のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

グラナダと名付けよう~「静かの海」に地下空洞

2024年07月19日 10時41分06秒 | ニュース・記事
先住民がいたりして・・・(^_-)-☆

「静かの海」に地下空洞』というニュースがありました。
記事によると、
200カ所以上確認されている月面の「縦穴」の一つが地下空洞につながり、温度・放射線・隕石から守る探査基地になるという論文が英科学誌に掲載された。

縦穴は地球から見て中央から東寄りの「静かの海」にあり、
直径・深さが100m、日本の月周回衛星「かぐや」が2009年に発見し、
米国の周回衛星のレーダー観測結果解析から、
穴の底から西側へ幅45m、奥行きは25~77mの空洞が延びていると推定。
実際はもっと奥が深いとみられる。

JAXAの春山助教は
月の内部や歴史を知る上で重要な場所だ
外は昼が120℃、夜は氷点下130℃と寒暖差が激しいが、
穴の中は氷点下20℃程度で安定し
一般の人が滞在できる拠点作りにもよい
と期待を寄せる。
とのこと。

夢のあるニュースですね(^_-)-☆
しかも『静かの海』って、
あのアポロ11号のアームストロング船長が降りた場所ですよね。
遠い昔夢中になってテレビを観ていた記憶があります。
そして人類が初めて降り立った場所に月面基地が・・・いいね(^_-)-☆

グラナダって名づけましょうよ(^_-)-☆

先住民・・・いないよね(^-^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初盆と一周忌決定 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事