のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

朝ドラ・第22週と夜ドラ・第2週

2023年09月02日 08時44分44秒 | 映画/TV/ネット
NHKの
朝ドラ・らんまん 第22週
夜ドラ・私の一番最悪なともだち 第2週
の感想です。

※ネタバレあります。

らんまん 第22週『オーギョーチ』

<出展:NHK朝の連続ドラマ『らんまん』公式ページより>
今週万太郎は帝国大学植物学教室の助手になり、
政府の調査団の一員で台湾出張、そして戻ってくるという
いそがしい一週間でした(^-^;
新ボス徳永教授との間もあまりよくないようでしたが、
寿恵子つながりで政府から日清戦争で得た台湾の学術調査団の一員に選ばれ
台湾の植物調査を命じられました。
台湾語を一切禁止の命令を破り、台湾語を練習して旅立った万太郎、
ピストル所持の命令にも従わず、図鑑を持って旅立ちました。
高熱の万太郎を背負って小屋に休ませている時の案内人・陳志明
ちょっと不穏でしたが杞憂でした。
ピストルを持っていないと分かったからかもしれません。
最後は彼は『植物学を学びたい』と言ってました。
陳も植物学で大成したのかな?モデルはだれでしょう?
そして発熱しているときに食べた(飲んだ)のがサブタイトル『オーギョーチ』でした。
調べると『愛玉子』と書くようです。
無事帰国して長屋で、大きく成長した虎鉄と、
大きなおなかの寿恵子との再会を果たしました。
でも大学で出張報告書のオーギョーチの学名でイチャモン。
次週また一波乱ありそうです。
そしてラストは、2人の子どもと竹雄と綾。なに?
いよいよ9月は最後、ドラマも収束していきます。
スエコザサがサブタイトルになる週は・・・お別れの週。
最後まで視聴します。

私の一番最悪なともだち 第2週

<出展:NHK夜の連続ドラマ『私の一番最悪なともだち』公式ページより>
『一番最悪なともだち』美晴を思って書いたエントリシートで
一次面接が決まったほたる。
罪悪感をカロリーで打ち消し
2キロ太った
は、笑いました。

<出展:NHK夜の連続ドラマ『私の一番最悪なともだち』第2週よりキャプチャ>
娘の生存確認コールにビデオ通話でおどろかそうと
絵を描いたパックをしてるお母さんにも笑いました(*^_^*)
ウソをホントにするためにダンスの練習もしていました(^_-)-☆
悩み数日分のカレーを作り、食べきる前に自分の答えを出すことに
カレーに向き合ってる人は白Tシャツは着ない
という慎吾
そこにタイミングよく白Tにカレーのシミを付けた美晴が来て
クリーニング屋でシミ抜きしながら、
人はなぜシミをとる
なぜ真っ白に戻ると安心する?
模様と何が違う
という美晴、
意味深だなぁ・・・(^_-)-☆
そしてついにWeb面接当日。
途中までは
ダンスは新しい自分に出会う
と美晴の言葉を引用しながら話すほたるでしたが、
最後は、巣の自分についてしゃべってました(^O^)/
後日、2次面接の案内通知。
ほたるの心の声、慎吾・美晴の名言、
セリフ回しがとても面白い、次週も視聴します。

※あくまで私の感想です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のZenfone | トップ | 夏ドラマ・9/1金曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事