のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

朝ドラ・第23週と夜ドラ・第3週

2023年09月08日 18時25分43秒 | 映画/TV/ネット
NHKの
朝ドラ・らんまん 第23週
夜ドラ・私の一番最悪なともだち 第3週
の感想です。

※ネタバレあります。

らんまん 第23週『ヤマモモ』

<出展:NHK朝の連続ドラマ『らんまん』公式ページより>
今週は、寿恵子週でした。
叔母・みえから渋谷の物件を紹介され、
万太郎のごとく当時の渋谷を自ら歩きまわり、
渋谷探索マップを仕上げ、弘法の湯の当主を巻き込んで
妄想を語り、渋谷の町おこしを企画し、ついに
待合茶屋やまももを開店させちゃいました(^O^)/
すごい!
その他は影が薄いながらも、
竹雄と綾が屋台をはじめ、新しい酒作りを目指し、
造り酒屋が実家の藤丸とともに醸造の研究をしていくようです。
田邊教授に見いだされ、波多野とともにイチョウの研究で
大発見した画工・野宮が退職、長屋を訪れ、
万太郎・寿恵子家族の絵を残し、
かつ新しい印刷技術を紹介して田舎に帰りました。
そのアルミ版印刷機の費用捻出が、
寿恵子が渋谷で商売を始めたキッカケでした。
アルミ版で印刷した万太郎さんの植物画が
長屋一面に干されている景色が見える
と寿恵子が言ってました。
最終回辺りの伏線でしょうね(^_-)-☆
でもその時には寿恵子は・・・(T_T)

今週のサブタイトル『ヤマモモ』は、
寿恵子の店の中庭に万太郎が植えたものでした。
そしてそれを、やまもももといそのまま店名にするなんて・・・
スエコザサ』がサブタイトルになる週は
寿恵子さんのお別れの週でしょうが、
次週は『ツチトリモチ』、
まだまだ寿恵子さんの頑張りが描かれそうです。

私の一番最悪なともだち 第3週

<出展:NHK夜の連続ドラマ『私の一番最悪なともだち』公式ページより>
『一番最悪なともだち』美晴のこと書いたエントリシートで
2次面接までたどり着いたほたる。
慎吾と役作り会定期報告会を開催してました。
慎吾の報告は、マッチングアプリで知り合った女性との
軽くお茶でもデート対策
って、慎吾は変な奴(^O^)/
ほたるの報告は、テンポ感のずれ、なんのことかと思ったら、
いつもは掃除機でゴミ以外を吸い込んで焦ってたのに
最近はゴミしか吸い込まなくなり、生活テンポがずれてきたらしい。
ほたるも変。
そこにイヤリングを掃除機に吸い込んだ美晴登場。
この対比が面白い(^O^)/
そして、東京での2次面接はグループディスカッション。
そこで、同じ受験者たちと連絡先交換、友達(仮)だって(^_-)-☆
そして友達(仮)から
笠松さんはいつも前を向いていてかっこいい。
と言われる。
はじめて言われたらしい。
親友って何?と悩み、クリーニング屋の聡美から
親友の基準は、3つの涙。
笑い過ぎた時、あくびした時、悲しい時に出る
3つ涙を共有出来たら親友。
とアドバイスされる。
聡美さんもなんか変(^_-)-☆
そこに彼とケンカして部屋を出てきた美晴と遭遇。
実はカレではなく弟だったとわかる。
その晩、美晴を部屋に泊めてやったほたるは、
どこに行ってもおねえちゃんになる
頼られるのはつらい、
美晴役じゃない美晴になりたい。
と泣く美晴の悩みを知る。
就活を通じて、
美晴みたいになりたいと変わっていくほたるが、
その美晴からほたるみたいに変わりたいと言われました。
結局、
追いかけていた理想の相手が、実は自分だった
ということか
変わったことに気が付いてないほたるは、
慎吾から
自分がうれしいなら変わってもいいんじゃないか
とアドバイスされる。
慎吾、Good Job
そして最終面接の通知を受けて
生まれて初めてガッツポーズでした。
このドラマ、登場人物がみな変で、ハマってます(^O^)/

慎吾の演劇部の壁に貼られたポスター

<出展:NHK夜の連続ドラマ『私の一番最悪なともだち』第2週よりキャプチャ>
ゴリラとメチャゴジラってどんな演劇(^_-)-☆
慎吾、やっぱり変な奴(^O^)/

※あくまで私の感想です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッタもんのように | トップ | 夏ドラマ・9/7木曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事