のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

またまた夜間練習・・・

2008-08-15 23:59:21 | ボウリング(練習・その他)
朝の電車も水曜日辺りから空き始め今日がピークのようで電車はガラガラ状態。。。
朝は冷房が効きすぎて寒いぐらいでした。
帰ってきてからオリンピックの野球オランダ戦を見ていたのですが、なんか面白くないのでホームへ練習に。。。

火曜日は遅いレンコンだったので今日はどうでしょうか

フロントへ行くと、、、
ス:「おっ、今日はのぶたさんが神様に見えますよ」
の:「えっ?なんで、なんで?」
ス:「見てよ、ガラガラ。。。なんか今年のお盆は全然お客さん入らないんですよ
ス:「みんなオリンピック見てるのかなぁ・・・」
の:「オレも野球見てたけど面白くないから来ちゃった

と言う事で、レーンを見てみると、、、
若者のハウスボーラーが5組ぐらいしか居ません。。。
常連さんは「0」です。。。
黙っててもアメリカン。。。

先ずは恒例の「10ピン練習」からです。。。
10ピンが取れたと思われるフレームは、、、
1,5,7,8,9,10Fの6回でしょうか。。。
今日もレンコンは遅めです。。。

2G目からは普通の練習になりますが立ち位置18枚目から8枚目辺りを狙いますが明らかに遅いです。。。
裏や厚めに行く事が多くストライクも取れずスプリットの嵐です。。。

イマイチだった2,3G目でしたが突如として4,5G目でいい感じに。。。
(5G目は相変わらずスプリットが多いですが・・・ )

何を変えたかと言うと、、、
1.ボールのセット位置
2.助走のスピード
の2点を若干変えてみました。。。

まず、ボールのセット位置ですが中島プロに言われていた「腰骨の辺りにくっつけてサムは正面を向ける」
無意識のうちにボールのセット位置が下がっていたようです。。。
それと助走のスピードなんですが4歩助走の1歩目はゆっくりとスタートし、2,3,4歩目と徐々にスピードを上げる。。。
私の場合、どうも助走を全体的に遅くすると「バックスイングも大きくなり、力でボールを引っ張ってしまう」ようで、ちょっと早めにした方が腕とのタイミングが合うようなんです。。。
立ち位置も21枚目から10枚目狙いへ変更もしましたが・・・

スコアの方は、、、
6G (98),155,157,217,188,160 Av.175.4
(カッコ)はノーカウント、使用したボールは全てアンギュラー君でした。

ストライク率はジャスト30%、スプリットを除くスペア率は88.5%
9本スペアは15/17で88.2%とまずまず。。。

スプリット以外のオープンは3回と少なかったのですが、なんせスプリットが10回/5Gじゃ話にならないですよね。
平行ピンや大きく割れるのがほとんどでした。
今日は外ミスはほとんどなくノーヘッドも0回だったのですが、1投目の厚めへ行くのが問題です。。。
どうにかしないとダメですね。
レンコンをもっと早く読んで早めに移動しないと。。。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五輪の年 (りりー)
2008-08-16 02:50:01
本当に今年は空いているみたいですね。
それでも、レーンは荒れてますが(^▽^;)
というか、練習のときは、敢えて多く使われたレーンをリクエストしています。
そのほうが、最初のライン探しだけでなく、レーン変化も激しいから、アジャスト力が付きますからね。
返信する
閑古鳥 (ククろー)
2008-08-16 07:44:01
こちらのセンターもがら空きです。
やはり、オリンピックだからでしょうか。

自分も以前はフレッシュレーンが好きでしたが、最近は少し進んだコンディションでも練習したりします。

大きな試合や大会の後のコンディションだと、いろいろ勉強になり、面白いですね。
返信する
またまた夜間練習・・・ (halo)
2008-08-16 15:42:01
遅いレンコンに苦労されたみたいですが、4G目のノーミスでプラスにしたのはお見事です。

10ピンも1ミスですし、まずまずですよ。

私もアンギュラーを使うとスプリットが多発するのですが、単なる気のせいでしょうかね。
返信する
りりーさんへ (のぶた)
2008-08-16 18:51:46
やっぱそちらも空いてますか。。。
練習ではあんまり綺麗にメンテされたレーンよりその方がアジャストの練習になりますよね。
その方が正解かも・・・
返信する
ククろーさんへ (のぶた)
2008-08-16 18:53:46
やはり空いているようですね。。。
まー4年に1度ですからね。
皆さん、わざと難しいレンコンで練習されているんですね。
私もそうしてみようかな・・・
返信する
haloさんへ (のぶた)
2008-08-16 19:02:14
>アンギュラーを使うとスプリットが多発するのですが・・・
このコメントが気になってちょっと調べてみました。
センタ別でスプリットになる確率ですが、、、
ホームだと1.54/1Gなのに対してサブだと0.47/1Gなんですよ。
逆にストライク率は、、、
ホームは3.92/1Gに対してサブは4.59/1G。。。
SAGA、RS-X、アンギュラーの3つを比較してみたところ、、、
ホームではSAGA,RS-X、サブではアンギュラーと言う結果になりました。
ホームは遅め、サブは早めのコンディションです。
当然と言えば当然の結果ですね。
返信する
遅いレーン (寡丹生)
2008-08-16 23:29:05
私がいつも乗っている電車も、朝は水曜辺りから空いてきましたね。
○○ズニー○○○直結の路線ですが、ちょっと意外でした。
夜は22時台でもかなり混んでましたが。。。

見事な平行スプリットが多くて、これではきついですよね…。
ノーヘッドが0回ということは、大きく右に膨らませるラインで
投げていないように思えます。

遅いレーンでもキャリーダウンが無ければ、
右に大きく膨らませても戻ってきてくれるので、
思い切って立ち位置25枚目辺りから
10枚目辺りを通すように狙ってみてはどうでしょうか?
返信する
スプリット対策 (ケイワン)
2008-08-16 23:36:58
私は薄めのストライクを基本として狙いますが、レンコンが遅いと予想以上に食い込んで難しいですね。
スペアも安定されているので、レンコンの読みで高スコアが期待できると思います。
返信する
センターガラガラ (ひろ)
2008-08-16 23:45:39
今年は、日本全国ガラガラのようですね。
私は毎年、盆・正月・GWは一般客が多いのと、料金設定が高いので
敬遠していますが、その一般客が恐らくオリンピック観戦で
足が遠のいているのでしょうね。
ボウリング場の経営が心配になったりしていますw

ボウリングの方は、依然スペア率が高いので、あまり気にされなくても大丈夫だと思います。
遅かったため、スプリットが増えてしまっただけですよ^^
返信する
寡丹生さんへ (のぶた)
2008-08-17 00:56:16
大きく膨らませるラインは結構、苦手です。。。
以前は27,8枚目から20枚目とか狙っていた時もありましたが最近は外、一辺倒になってます。。。
入っても21,2枚目ぐらいまでですかね。。。
外に出しすぎると戻らないのが怖くて・・・(汗)
返信する

コメントを投稿