今日は先日送られてきた国産名車コレクションの紹介です
今回はVOL.10ホンダ N360です
個人的にはホンダ Zの方が好きなのですが・・・
軽自動車の常識を打ち破った人気モデルとして1967年にデビュー
当時の軽自動車のパワーは20ps前後でしたがN360は31psの最高出力を発揮しました
まずは何時ものごとく正面から・・・
エンジンはCB450用パワーユニットをベースに開発を行い、DOHCをSOHCに変更するなど多くの点で手を加えられ、最高出力は31ps/8500rpm、最高速115Km、0⇒400m加速22.0秒を誇りました
レッドゾーンが9000回転と言うことからもバイク用と言うのもうなずけますね
続いて横顔です
ちょっとミラーが大きいような気はしますが・・・
ミニクーパーに似ている事が人気モデルになった理由の一つでしょうね
価格もリーズナブルだったようです
最後に後ろ姿です
リアシートは背もたれを倒すことができ、トランクルームとキャビンを直結できました
トランクリッドはFRP製で軽く使いやすかったようです
そう言えば、その後に出たライフ(近所のオジサンが乗っていた)もFRP製でしたね
そのオジサンはホンダに勤めていて出たばっかのライフを新車で買ったようで、よくドライブに連れて行ってくれました
確かライフは軽自動車で初の4ドアだったと記憶しています。
あってますかね
その当時はまだ車を持っている人は少なかったですからね
それにしても懐かしい車です
次回はいすゞ べレットです
今回はVOL.10ホンダ N360です
個人的にはホンダ Zの方が好きなのですが・・・
軽自動車の常識を打ち破った人気モデルとして1967年にデビュー
当時の軽自動車のパワーは20ps前後でしたがN360は31psの最高出力を発揮しました
まずは何時ものごとく正面から・・・
エンジンはCB450用パワーユニットをベースに開発を行い、DOHCをSOHCに変更するなど多くの点で手を加えられ、最高出力は31ps/8500rpm、最高速115Km、0⇒400m加速22.0秒を誇りました
レッドゾーンが9000回転と言うことからもバイク用と言うのもうなずけますね
続いて横顔です
ちょっとミラーが大きいような気はしますが・・・
ミニクーパーに似ている事が人気モデルになった理由の一つでしょうね
価格もリーズナブルだったようです
最後に後ろ姿です
リアシートは背もたれを倒すことができ、トランクルームとキャビンを直結できました
トランクリッドはFRP製で軽く使いやすかったようです
そう言えば、その後に出たライフ(近所のオジサンが乗っていた)もFRP製でしたね
そのオジサンはホンダに勤めていて出たばっかのライフを新車で買ったようで、よくドライブに連れて行ってくれました
確かライフは軽自動車で初の4ドアだったと記憶しています。
あってますかね
その当時はまだ車を持っている人は少なかったですからね
それにしても懐かしい車です
次回はいすゞ べレットです
自分も時々運転していましたので、へたったシートやうるさかったエンジン音を思い出しました。
エアコンなんて言うものも無かったし・・・
ましてや軽自動車にはエアコンが付きません。なんて時代でしたから・・・
それに比べ今の車は贅沢ですね