のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

国産名車コレクション(VOL.11)

2006-06-12 01:30:54 | ミニカー
国産名車コレクションVOL.11の紹介です
今回の車は国産GTのパイオニアいすゞ べレット1600GTRです
1600GTの発売は1964年その後、遅れること5年の1969年にGTRが発売されました
まずは正面から・・・

イメージカラーはオレンジ×ブラックだと思うのですが今回のモデルはブルー×ブラック・・・
ちょっとガッカリでした
でも、結構細かく作られていますね
DOHCの文字やGTの文字もしっかりと分かります
続いて横顔です

ちょっとアンテナが太いですねぇ~
エンジンは117クーペの1.6L/DOHCユニットを移植し、ソレックスキャブ2基を備え120ps/6400rpm、最高速は190kmをマーク
0⇒400m加速も16.6秒を誇る
最後は後ろから・・・

べレットの後継モデルは発売されませんでしたが、すごいスーパーカーを計画していたようです
その名は・・・
MX1600-I 
カロッツェリアギアでデザインされたスーパーカーです
もし発売されていたら・・・
すさまじい反響だったでしょうね
スタイルはまさにスーパーカーそのものですがエンジンが1600ccって・・・
ちょっとショボイですよね
でも今でも見劣りしないデザインはさすがカロッツェリアです
その後もMX1600-IIと言う日本初のミッドシップスポーツも市販を目標に開発されていたようです
市販まで漕ぎ着けてほしかったですね


写真はいすゞ自動車のHPから引用したMX1600-IIです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶた)
2006-06-12 12:43:20
MX1600の件、実は私もあの雑誌を見るまでは知りませんでした。

MX1600-Iの方はリトラクタブルライトでした。

発売してほしかったです。
返信する
ペレット (ラウンド1)
2006-06-12 08:31:11
MX1600-IIの話、初めて知りました。ありがとうございます。確かに市販されていたらすごいことになっていたでしょうね。残念。

自分のペレット(コナミの食玩ですが…)もホワイト×ブラックでやっぱりオレンジがいいですね。
返信する

コメントを投稿