久々に国産名車コレクションの紹介です。
今回はレースで栄冠を奪取したRX-3の伝説マツダ サバンナ クーペGTです
コスモスポーツ、ファミリア、ルーチェ、カペラに続き5台目のロータリー搭載モデルとして1971年9月にデビューしたのがサバンナ。。。
その最強版として1972年9月に登場したのがサバンナGTです。
フロントからはこんな感じです。。。
オリジナルは10A型(105ps)を搭載していたがGTは12A型(120ps)を搭載しクルマ好きの胸を熱くした。。。
後からはこんな感じです。。。
エンジン出力は120ps/6500rpm、最大トルクは16.0kg-m/3500rpm、最高速は190km/hを記録。
このサバンナGTをベースにレース用にチューンナップし、輸出モデルと同じ「サバンナRX-3」の名前でレースに出場。
1971年12月、圧倒的な速さで49連勝を重ねてきた「スカイラインGT-R」をサバンナRX-3が初めて破りスカイラインの50連勝を阻んだレースとして記憶される。
今回はレースで栄冠を奪取したRX-3の伝説マツダ サバンナ クーペGTです
コスモスポーツ、ファミリア、ルーチェ、カペラに続き5台目のロータリー搭載モデルとして1971年9月にデビューしたのがサバンナ。。。
その最強版として1972年9月に登場したのがサバンナGTです。
フロントからはこんな感じです。。。
オリジナルは10A型(105ps)を搭載していたがGTは12A型(120ps)を搭載しクルマ好きの胸を熱くした。。。
後からはこんな感じです。。。
エンジン出力は120ps/6500rpm、最大トルクは16.0kg-m/3500rpm、最高速は190km/hを記録。
このサバンナGTをベースにレース用にチューンナップし、輸出モデルと同じ「サバンナRX-3」の名前でレースに出場。
1971年12月、圧倒的な速さで49連勝を重ねてきた「スカイラインGT-R」をサバンナRX-3が初めて破りスカイラインの50連勝を阻んだレースとして記憶される。
残念だったのは「オイルショック」の時期と重なったことですかね。