のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

国産名車コレクション(VOL.66)

2008-08-26 23:40:51 | ミニカー
今回の国産名車コレクションは軽快な走りで魅了した”街の遊撃手”いすゞ ジェミニ 

1985年に登場した2代目”ジェミニはジウジアーロが基本造形を手掛けたスタイルと軽快な走りで瞬く間に人気モデルに成長する。
設計は完全いすゞオリジナル。。。

好評に後押しされ個性的なスポーツモデルも誕生しパリを舞台にしたCMも話題を集めた。
正面からはこんな感じです。。。

ボディのバリエーションは4ドアノッチバックセダン、3ドアハッチバックの2種類。
デビュー当初はいすゞオリジナルの水冷直列4気筒SOHC、排気量は1471cc(最高出力86hp/5800rpm、最大トルク12.5kg-m/3600rpm)の一種のみ。

後姿はこんな感じです。。。

1985年6月には1.5Lターボ(120ps)を搭載したスポーツモデルイルムシャーを登場させ、1987年2月にのマイナーチェンジで1.6LDOHC(135ps)を搭載、1988年3月には名門ロータスが仕上げた足回りを持つZZハンドリングbyロータスを登場させる。

私の友人もこの4ドアのジェミニに乗っていました。
一人はSOHC、もう一人はイルムシャーR。。。
コンパクトなボディに強力なエンジン、いい車でしたね。
私はZZハンドリングbyロータスが欲しかったです。

ちなみにいすゞ自動車の歴史は1929年に設立された東京石川島造船所まで遡る。
社名の由来は三重県伊勢市にある伊勢神宮の境内を流れる五十鈴川から取ったものだそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェミニだ! (りりー)
2008-08-27 01:15:11
ジェミニはヒットしましたよね。
117以来でしょうかね。

この当時のいすずは、アスカもピアッツァもヒットして、勢いがありましたからね。
中古市場でも、ジェミニワカムシャー、アスカカゲムシャーというブランドで売ってたくらいですからね。

ちなみに、最初のいすずのエンブレムは、漢字表記の縦書きだったんですよね。
返信する
懐かしい (ケイワン)
2008-08-27 22:22:50
最初に買った車が(普通の)ジェミニでした。
これ欲しい・・・!
返信する
ジェミニ (ラウンジ)
2008-08-27 22:39:03
曲芸的なドライブテクニックのCMを思い出しました。
ロータスモデルはステアリングもロータスでしたっけ。
返信する
りりーさんへ (のぶた)
2008-08-28 00:28:02
この車はヒットしましたよね~。。。
ワカムシャーは知りませんでしたがアスカのカゲムシャーは記憶にありますね。

>最初のいすずのエンブレムは、漢字表記の縦書きだった・・・
そうなんですか。
知りませんでした。
縦書きとは・・・
驚きですね。(笑)
返信する
ケイワンさんへ (のぶた)
2008-08-28 00:31:53
ケイワンさんも乗られてましたか。。。
小さめなボディにパワフルなエンジンが好きでした。

>これ欲しい・・・
多分ですが・・・
ちょっと大き目の本屋へ行けばまだ売ってるんじゃないでしょうか。。。
そんなに高くないですよ。
是非、是非!!
私も初めて買ったシビックが出たときは嬉しかったですね。
やっぱ乗っていた車は欲しくなりますよね。
返信する
ラウンジさんへ (のぶた)
2008-08-28 00:36:44
あのCMは衝撃的でしたよ。
当時は「あれは特撮だ」って言う噂が流れましたが本当に運転してんですよね。

>ロータスモデルはステアリングもロータスでしたっけ。
確か、そうだったと思います。
バケットシートもレカロだったんじゃないですかね。。。
こだわりの車でしたね。
返信する

コメントを投稿