本日は13号の紹介です
日本の大衆車時代の幕開けを告げた実力車「日産サニー1200GXです
トヨタのカローラと共に熾烈な販売競争を繰り広げたサニー
私も免許を取って初めて運転した車がサニーでした
と言ってもオヤジが乗っていたセダンで通称「箱サニ」と呼ばれていたものでしたが・・・
では恒例の正面から・・・
写真では「真っ白」に見えますが実際のモデルは昔の車らしく「クリーム色」っぽいです
続いて横顔です
ホイールカバーが時代を感じさせますね
よく道路にこのカバーが落ちていた記憶があります
その当時はなんで転がっているのか分からなかったのですがカーブの時に外れちゃうんですね
最後は後ろ姿です
サニーで初めてツインキャブ仕様となったのがこのGXでした
その後、1972年8月にクロスレシオの5速MT装備したGX5が加わりました
ついでに運転席の写真も掲載してみました
日本の大衆車時代の幕開けを告げた実力車「日産サニー1200GXです
トヨタのカローラと共に熾烈な販売競争を繰り広げたサニー
私も免許を取って初めて運転した車がサニーでした
と言ってもオヤジが乗っていたセダンで通称「箱サニ」と呼ばれていたものでしたが・・・
では恒例の正面から・・・
写真では「真っ白」に見えますが実際のモデルは昔の車らしく「クリーム色」っぽいです
続いて横顔です
ホイールカバーが時代を感じさせますね
よく道路にこのカバーが落ちていた記憶があります
その当時はなんで転がっているのか分からなかったのですがカーブの時に外れちゃうんですね
最後は後ろ姿です
サニーで初めてツインキャブ仕様となったのがこのGXでした
その後、1972年8月にクロスレシオの5速MT装備したGX5が加わりました
ついでに運転席の写真も掲載してみました