今日は先日到着しました「国産名車コレクション」の紹介です
12号はトヨタスポーツ800です
通称「ヨタハチ」のニックネームで多くの自動車ファンを魅了しました
トヨタスポーツ800は1965年に発売され59万2000円、前年に発売されたホンダS600が50万9000円、66年に出たホンダS800が65万3000円であった
2シーター790cc空冷の水平対向エンジンを搭載し、タルガトップのオープントップで外したルーフはトランクに収納が可能でした
まずは正面から・・・
ルーフを外したモデルになっています
若干サイドミラーが大きいですかね
続いて横顔です・・・
空冷2気筒水平対向ツインキャブで最高出力45ps/5400rpm、最高速は155km/h。。。
軽自動車並の重量(580kg)なのでこのパワーでも十分だったんでしょうね
最後はヒップから・・・
私は実物が走っているのを見たことはありませんが面白そうな車ですよね
もしこの時代に免許を持っていたら乗ってみたくなる1台だったのではないでしょうか
しかし、2シーターと言う特殊性から販売台数も震わず1969年10月には生産を中止
生産台数はわずか3131台でした
冊子にも書いてありましたが、この車はデビューする時期が30年ぐらい早すぎたのでないでしょうか?
もし現在、このような車が存在したら爆発的な人気を集めたかもしれません
トヨタさん、復活させてもらえないでしょうか
写真はダッシュボードをアップにしてみました
メーター周りはアルミ風になってますね
12号はトヨタスポーツ800です
通称「ヨタハチ」のニックネームで多くの自動車ファンを魅了しました
トヨタスポーツ800は1965年に発売され59万2000円、前年に発売されたホンダS600が50万9000円、66年に出たホンダS800が65万3000円であった
2シーター790cc空冷の水平対向エンジンを搭載し、タルガトップのオープントップで外したルーフはトランクに収納が可能でした
まずは正面から・・・
ルーフを外したモデルになっています
若干サイドミラーが大きいですかね
続いて横顔です・・・
空冷2気筒水平対向ツインキャブで最高出力45ps/5400rpm、最高速は155km/h。。。
軽自動車並の重量(580kg)なのでこのパワーでも十分だったんでしょうね
最後はヒップから・・・
私は実物が走っているのを見たことはありませんが面白そうな車ですよね
もしこの時代に免許を持っていたら乗ってみたくなる1台だったのではないでしょうか
しかし、2シーターと言う特殊性から販売台数も震わず1969年10月には生産を中止
生産台数はわずか3131台でした
冊子にも書いてありましたが、この車はデビューする時期が30年ぐらい早すぎたのでないでしょうか?
もし現在、このような車が存在したら爆発的な人気を集めたかもしれません
トヨタさん、復活させてもらえないでしょうか
写真はダッシュボードをアップにしてみました
メーター周りはアルミ風になってますね