菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2015-04-25 09:42:51 | 日記

       

 本州付近は高気圧に覆われますが、北日

本と東日本の上空に寒気が流れ込みます。

北海道から九州にかけて晴れます。ただ北

海道から関東の一部でにわか雨。沖縄は雲

の多い一日。

          (しんぶん赤旗より)

 

 高気圧に覆われるが、上空に寒気が流れ

込む。関東は晴れ。ただ午後は一部でにわ

か雨。過ごしやすい陽気。

 

   * 霜 止 出 苗(しもやんでなえいずる)

 第十七候、四月二十五日~三十日ごろ。霜も降り

なくなり、苗代(なわしろ)では稲がすくすくと育ち、

薄緑色のじゅうたんのよう。

          (東京新聞より)

            ☼☁

 

   ◎ 穀雨 次候  霜 止 ん で 苗 出 ず

               (しもやんえなえいず)

 霜のおおいいがとれ、健やかに苗が育つころ。

種籾(たねもみ)が芽吹き、すくすくと、あおあおと伸びていきます。

 

 

 江東区の石黒先生の教室へ、書の添削を見てもらいに

行きました。何人かの方お休みでした、私は小名さん亡く

なり今日は書く気乗りせず、とりあえず書いてみる。

今夜は小名さんの通夜です。私は香典を伊賀野さんに

お願いしてくる。帰りは岩田久美子さんと逢って家まで、

行ってお茶頂いてくる。帰宅遅くなる。

               <(_ _)>

 

 

   

   

   

   ・福寿草

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事