菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2015-04-26 11:34:39 | 日記

        

 本州付近は高気圧に覆われます。九州か

ら東北は穏やかに晴れる所が多くなりま

す。北海道も晴れますが、南風が強くなり

ます。沖縄は昼ごろまで雲が多くなりま

す。関東から西では半袖の陽気の所も。

          (しんぶん赤旗より)  

 

 本州付近は帯状の高気圧に覆われる。関東は

晴れるが、沿岸部は南風が強い。日中は汗ばむ

陽気の所もある。

          (東京新聞より)    

            ☼

 

     ◎ 候のことば  稲 の 種 って

 お米というのは、稲の実のこと。その実を籾(もみ)

というのですが、籾の殻をとると玄米になります。その

玄米からさらに米ぬかの部分をとったのが、白米。も

ともとの実である籾を土に蒔けば、ちゃんと芽が出て

稲が育ちます。秋に収穫された籾を、翌年の種にとっ

ておいたものが、種籾と呼ばれる稲の種なんです。

 

   苗代や家は若葉に包まれて   

                 原 石鼎(せきてい)

 

 葉桜になり山々の木々も新緑で、過ぎゆく春びより

で今日も晴れて、風はあるけど爽やかです。硬筆を

朝書いて今月の書を送りました。生協へ買い物にも

行き一週間分を買ってくる。日曜日でのんびりできる。

             ☼\(◎o◎)/!   

 

    

    

    

    

    ・パンジー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事