菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2021-01-23 15:39:23 | 日記

     23 電子メールの日

      電子メールの日

      電子メールの日

      電子メールの日

 

     1月23日オウバイの画像

      オウバイ

      花言葉: 高貴

 

 沖縄は、午前中を中心に雨が降ります。

九州から近畿も広く雨。東海と関東甲信

は、昼ごろから雨か雪が降ります。北陸で

は雲が多く、朝までは所々で濃い霧が発生

します。東北と北海道は晴天。

     (しんぶん赤旗より)

 

 前線や湿った空気の影響で関東は雨が降り、

内陸や山沿いは雪の所もある。最高気温は10

度に届かず厳しい寒さ。

     

        欅

 

     * 自宅に花を

 コロナ禍の中、家に花を飾るように。

心なしか部屋も片付いたようだ。が、

飼い猫が花にじゃれているのを発見。

対策が悩ましい。

     (東京新聞より)

     ネコが花にじゃれつくイラスト に対する画像結果

 

     あきる野市の天気

     

今日 01月23日(土)[仏滅]

雨のち雪

雨のち雪

最高
7
[-9]
最低
7
[+8]

   天気図

   関東甲信 23日夕方から 内陸中心に大雪に 東京23区も積雪のおそれ

 

     ※ 水仙

 水仙の花は白や黄色で、ティーカップの

ようなかわいらしい形をしています。開花

時期は、多くの品種で冬から春にかけてで

す。ギリシャ神話では高慢になった美少年

が魔法をかけられて水面に映った自分に恋

をし、その姿が水面を見つめて咲く水仙に

なったと言われています。花言葉はうぬぼ

れ、自己愛。水仙のように時には自分を

つめ、大切にしたいものです。

     スイセンイラスト に対する画像結果

 

     ※ 氷

 水は四季の移ろいの中でその姿を変え

風物を彩る。一年で最も寒いこの時期に

は、厚い氷が川も湖も海さえも被ってゆ

く。「氷面鏡(ひもかがみ)」「氷の楔

(くさび)」などの氷の張った様子をい

う言葉も、本格的な冬の厳しさと人々の

感慨を表すようだ。

   森の中に

   池あり氷

   厚きかな

     子規

 

     

   

 朝から雨模様です。福生の西友で

眼鏡を買いに行く。今の老眼鏡は8年

使ったのでくたびれたようです。新しい  

のは細かい字も見えます。明日でき上る

ので楽しみです。 

          ( ^^) _旦~~

 

 

 金のなる木(カネノナルキ)

  金の生る木

 アロエ

  アロエ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事