菅生の日記

はじめての日記です。登山や旅行の記録です。

今日の天気

2015-04-28 12:52:49 | 日記

       

 沖縄に前線が延びます。沖縄は雨や雷

雨。九州も昼ごろから所々で雨。四国から

近畿は雲が多いですが、天気の崩れはない

見込み。東海から東北は大体晴れ。北海道

は雲が多くなります。

          (しんぶん赤旗より)

 

 高気圧の中心が東へ移動し湿った空気が

入る。関東は晴れるが、午後はにわか雨の

所も。汗ばむ陽気が続く。

 

   * 旬のさかな   槍烏賊(やりいか)

 身がやわらかく、生食として刺し身やすし種と

されるほか、干してするめにも。

          (東京新聞より)

            ☼ 

 

   ◎ 旬の兆し  五風十雨(ごふうじゅうう)

 五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降るような

順調な天気のことをいいます。そこから転じて、世の

中が平穏無事という意味も。この季節にかぎらない

ことばですが、春から初夏へと変わる、気持ちのいい

陽気の時期にぴったりだと思いませんか?

 

 朝早く西多摩霊園のつつじを見にいきながら、散歩

をして来る。綺麗につつじは咲いていました。いい運

動です。食後の洗い物していると下水が流れず、菅

野さんに見てもらう、下水洗浄剤買ってくる。私はセラ

バンド体操に行き運動して来る。

                 (^。^)y-.。o○

   

   

   

    ・蚕豆の花

   

     ・クロッカス

   

   ・マンサク

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の天気 | トップ | 今日の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事