吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

ブルーベリーはよく育つ

2019-08-15 | 田舎暮らし

 今年もプリムラの植え付け作業が終わりました。
あとは秋の開花の時を待つばかり。
今年は台風の当たり年なのかすでに2個目が・・・。
対策の末、ほぼそよ風程度の風で、余計な苦労にも感じたけれど、台風対策をしなかったときに限って、
大変なことが起きるということはよくある話なので、空振りでも対策をしなくては・・・


 


今年はスイカもイマイチ、野菜も元気がない感じのこざえん。

そん中、順調なのがブルーベリー




青くなった部分を少しずつ収穫しているつもりなのに、いつもどんぶり程度収穫できてしまう。






この木なんか、葉っぱは少なくなっているのに、びっしり実がついていて、
どういう事なんだろう・・・
(植物は枯れる前にたくさん花が付くとか、実がなるとか言うが・・・心配

ヨーグルトと混ぜてスムージーにして飲んだり、冷凍保存しています。










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エゾリス工房)
2019-08-20 09:14:52
ブルーベリーは環境にマッチしてしますね。

うちのブルーベリーは雪が少なくて寒さをまともに受けてしまいほとんど枝枯れして今年はゼロです。

スイカも10個ぐらい成りましたが大きくならない小玉スイカのようです。

トマトだけはしっかり実がついてこれから色着く感じです。
返信する

コメントを投稿