吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

太陽のタマゴ

2015-06-19 | 宮崎県
全国農業新聞に、宮崎県産「太陽のタマゴ」のプレゼントの記事が出ていた。
当たらないだろうとは思いつつ応募してみると・・・

なんと、当選!!!

   


完熟マンゴー「太陽のたまご」は県産のマンゴーの中でもエリート級の完熟マンゴー。
糖度15度、重さ350g以上の条件があります。
普通のマンゴーの値段とは雲泥の差があり、私達も指をくわえて見ているしかないマンゴー。

それが我が家に来てしまうとは!!!
とりあえず、今夜は仏壇にお供えしておこう…。



鹿にやられる・・・

2015-06-08 | 田舎暮らし
大雨だったので、スイカの様子が気になり吉牟田へ行ってみると、スイカは無事でしたが、別の場所の畑に鹿が侵入していました

茄子がほぼ全部食べられていました。
あれだけの守りなのに、わずかな脆弱性があったようで、そこを鹿につかれてしまいました。
PCに侵入するハッカーだかウィルスのようなしつこい奴ら・・・。
鹿のくせに、何度も何度も侵入してくる!


  


  

奇跡的に40本だけ茄子の苗が残っていたので、黒稲妻と言う種類の茄子を植え直しました。
本来なら、黒茄子の長いのやら、中くらいの長さの茄子、水茄子、早生品種など数種類を植えていたのに、
今年は一種類だけになるかな・・・。

かろうじて可能性が残る苗は残してみたけれど、果たして収穫できるでしょうか・・・。





  


吉牟田でも田植えが始まりましたよ~。