吉牟田日日

宮崎県西部の山間部「吉牟田」の日々を綴ります。

mail・・・noboru.y@galaxy.ocn.ne.jp

ブルーベリー収穫

2017-09-14 | 田舎暮らし

2~3年前に植えたブルーベリーを収穫しました

数年前に鋼の柵で苗木を囲んで保護していましたが、家の裏手を囲うフェンスが張られて以来、
ブルーベリーの種類を増やしました。

  

大小、様々な苗木が十数本。

  

初夏の頃より今年は沢山の実が着きました。
毎年、紙コップに半分くらいを地味に収穫して、その場で食べていましたが今年は豊作

    

1Kgを超えるほどの収穫ができました
でも、1回に収穫できるのが300gで、あと2~3日後にまた300gくらいという感じで、なかなか使い道が・・・。
ジャムには少ない、食べるには多い・・・。
ということで、冷凍保存して、毎朝のトマトスムージーに混ぜ込んで飲みました。
免許更新もあるし、少しでも目が生き生きとなればいいのだけれど・・・


   

晩生のブルーベリーもまだあったけれど、スズメバチが果実を食べに来ていて、
ほとんどが齧られていました。
トマト畑にも完熟したトマトをスズメバチが食べに来ていて、恐々としながら収穫しています。
(ブルーベリーはもう食べるところがなさそう・・・)

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリーは作りやすい (北の熊五郎)
2017-09-17 22:43:51
うちにも6本ありますが比較的作りやすく手もかかりません。

果実も良く付くし と言ってもコップで5杯ぐらいつまみ食いの他 少量でもジャムにしています。

又 今年はブドウが上手く出来ています。
返信する
北の熊五郎さんへ (noboru)
2017-09-20 16:44:10
うちもブドウを植えてはいるけれど、収穫まで元気でいるだろうか…。などと言っています。
ブルーベリーは今年は大豊作。でも、スズメバチが多くて…。麓の家もスズメバチが屋根に巣を作っていて、蜂にたたられる夏でした。
返信する

コメントを投稿