心の平和を求めて・・・

夫と別居中。
私の身近で起きている「性格や考え方に偏りを持つ人」との関わり合いの記録です。

はじめに・・・このブログについて

自己愛性パーソナリティ障害の夫との関わり合いの記録をつづっています。 パーソナリティ障害の人と付き合っていくのは 色々な苦労があります。 この障害の人は相手を思いやることができません。巻き込まれると自分の考え方や、人間性まで深く傷つけられてしまいます。 自分のやってきたことを一度まとめて記録にしようとブログを 立ち上げてみました。
はじまりは2005年4月6日から。
現在別居中。(ダンナが勝手に出て行きました)
ダンナの奇妙な部分などをその都度思い出して書いて行きます。

覚え書き↓
2009年11月  ダンナがまたおかしくなりはじめた。
2009年12月  ダンナがまた出て行った。(二度目の別居)
2010年 2月  姑とのバトル。これ以降一切連絡を取っていない。→姑の電話で暴言。

お菓子外しって知ってる?

2023-03-22 12:38:00 | 
私は「お菓子はずし」と言う言葉を最近初めて知りました。
いや、こんなプライドのない幼稚な嫌がらせが存在するんですね。
詳しくは、「お菓子はずし」でググって(笑)

はい、バカ女が私に対する嫌がらせはそんなレベルです(笑)

お菓子はずしはまだないかな、
「資料はずし」「コーヒーはずし」「連絡(しない)はずし」はありました。(笑)

それらはわざとなのか、本当にバカなのか判断でしませんし、誰かに訴えることもできません(笑)
お菓子なんてどうでもいいんだけど、資料や連絡事項をはずされるのは本当に困ります。

でも対処法あります、
私の場合は男性の多い職場なので、営業さんの多くいる場所で、冗談っぽく、「なんか私だけいつも資料抜けてるよねえ気をつけてねぇ」と明るくみんなの前で言ってやろうと思います。
これで少しは懲りるでしょう。
もしもお菓子外しで嫌な思いをされている方は使ってみてください、
そう言う女性は大抵男性にはいい顔してて意地悪するのだから、職場の男性にそう言うのが伝わるのはプライドが許さないはずです。
「なんかいつも私だけお菓子いただけないんですがそれって意地悪ですかあ?(笑)」とめっちゃ明るくみんなの前で言っちゃいましょう!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほんとにスッキリした

2023-03-20 12:46:00 | 
実はそれほどスッキリではなかった(笑)
他の会議メンバーさんにわかってもらえただけでなく、週明けにそれをバカ女に伝えないといけないのだ。
それを考えると日曜日は憂鬱で。せっかく楽しくお出かけしていても気づくと考えてしまっている。
なるべくそんな気持ちを打ち消して休日を楽しもうと心がけた。

本当に、私はつくづく人の上に立つことに向いていないと思うのだ。
そう言うの平気な人が羨ましいな。
バカ女が嫌いだけど、意地悪したくない、きちんと説明をして理解してもらいたい。その為の指導の仕方をあれこれ考える。

人を貶めたり、トラブってザマアミロと思うのが嫌いだ。なぜかと言うと、そう言う気持ちになると必ず自分がハマるのだ。そして自分に跳ね返ってくるのだ。

でも人ってそう言うもんなのかもね、土曜日出勤した時にその話をしててバカ女を庇って全く見当違いな話をして偉そうに意見した後半(結構年行ってる新人)は今朝の朝礼で社長に厳しい指摘をされていた。

バカ女は、営業さんからかかってきた電話に申請に関する必要書類の件で、間違ったことを話してて途中で私がスマホを奪って(笑)きちんとした内容を伝えた。
バカ女は本当に仕事ができない人、できないだけなら仕方がないのだけど、仕事ができるふりを装っているからタチが悪い。
この間説明したのに必要書類に関する知識が全くでたらめなのだ。
ちゃんと理解してない、思い込みが激しいのだ。
その割にいつも人の会話に自信満々で入ってくるけど(笑)。

だから私は意地悪はしない、むかついて、ムカついて仕方ない感情はあるけど、上司として感情的に当たることは違うのだと。
こんなバカ女でも指導をして、きちんと仕事ができるようにしていくのが私らの役目だ。そこに感情を入れてはいけない。しかも最近はそう言うものがパワハラにも当てはめられてしまうから難しい時代だ。

落ち着いたところで私は会議の件を伝え、注意した。

相当プライド高いんだと思う、彼女は何事もないように平静を装い、淡々と私の注意を聞いている。あんまり関心なさそうに。(笑)
「この書類をそのままコピーして提出すると言うのは相手に失礼になる、今後はこう言うやり方はやめてくださいね」
と言ったがムッとして謝りもせず、聞いてるのか聞いてないのか無関心を装っている。
まったく舐められたものだ。
呆れてものが言えないけどこれが今の若者。

ただ、話の後の彼女の態度はどこか冷静さが欠けていてミス連発。(まあ、ミスはいつもだけどね)相当反応はあったと私的には少しニヤリでした。
でもザマアミロ、よりも私はちゃんと仕事できるようになって欲しいってそれだけだ。
どれだけ嫌いな人でも仕事上きちんとやってくれる人ならどうでもいいと思う。
あんまり言うとやめられそうで言えない(笑)

今朝も2つ注意をしたけど反応薄い。ちゃんと今後やってくれるといいけどなあ、それだけなのにね。
私の中では10言いたいことのうち2くらいに止めるようにしている。
あとは、私は手を出さず、自身で失敗してはもらって、失敗し続けて覚えるしかないので私はとにかく自分が 一切、真っ先に動かないことにした。大体、私の方が上なのにこっちがテキパキ動いてしまうことがおかしいよね。(笑)
また何か嫌がらせしてこないといいけど。でもやることがせこいから、蚊に刺される程度の嫌がらせなんだけどね。(笑)
私は戦わない、同じ土俵にたつのは馬鹿らしい、とにかく冷静に、指導することに心がけて行こうとして思う。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ああ、スッキリの週末

2023-03-18 08:41:00 | 
そう言う傾向のある人って、いくら周りに相談しても通じない。
ダンナがそうだったから。
長男はいまだにダンナと私の言うことが違うから人間不信になりそうだと言う。(信用できない人とは生活できんよなぁ、でも今は私と一緒に暮らしてるよね笑)
両親だって最初信じてくれなかった、あんな優しそうな人が?あんたがきついんじゃない?と。
今ではその奇妙さを知り私を信じてくれている。
誰も信じてくれなかった、そんな経験があるから私は慎重になる。

身内には愚痴るけど、やっぱり長男はあんたの被害妄想じゃないの?といい、次男に関しては私の話をただふんふんと聞いてくれて、やっぱり半分は長男と同じように思ってるんだろうけど、それでも「そう言う人には気をつけて。データとか消されたりしないように、いろいろ証拠になることはとっておいたほうがいい」と言ってくれた。
人それぞれ、思いはそれぞれなのだ。
とくに男性は信じない、どちらかと言うとおばさんの先輩よりも、若い新人の方を庇うだろうね。

だから昨日の課長会議では私も言葉を選んだ。
意地悪な女先輩と思われないように(笑)
職場の中にはバカ女のことを私と同じように困っている人はいる。
直接仕事で接点のある部長は彼女の問題を一番よく知ってる。
だけど部長もそんなことを人に言うでもなく、自分の仕事をアシストしてもらってるからなかなか言えないようで、たまに部長と一緒になった時に私が少し愚痴りだすとたちまちあれやこれやと話し出して驚いたことがあった。

それでも仕事で今後も関わっていかなくてはならない部分に関してははっきりと困っていると、伝えないと私も我慢し続けるわけにはいかない。
それで、今回の彼女の問題を感情を出さないようにして、問題がある、困っている、と話した。
私以外のメンバーは皆さん男性の役職者なので息子たちの反応のように難しいだろうなぁと思いながら。

こう言うのはやっぱりおばさんは不利になる。どれだけダメな女でも若いってだけで有利なのだ。

でも会議メンバーの皆さんの反応は意外と冷静なものだった。
多くは語らないけど、なかには彼女のダメなところをわかっている人もいる深みのある反応もあった。
少なくとも、みんなは彼女が仕事のできる人とは感じてないんだと言うことはわかった(笑)そこはよかった。
彼女の作った議事録は、ダメダメで、「それ、僕が言った意見じゃないんですけどねー」と言っていた人もあった。
んー、彼女の評価って意外と低いんだとわかった。私だけじゃなかったんだなとホッとした。
そうして問題を吐き出せた私は、今週はスッキリな週末を迎えられてよかった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本当にムカつく。

2023-03-15 18:30:00 | 
新人バカ女、どうしてもイライラさせられる。
これでもかなり我慢してるけど今日、多分わざとだな、と思った。

月に一度、会議が行われる。みんなの意見を出し合ってそれをその後に行われる部長会議ってのにあげる為の「担当者会議」と言うもの。
それが今回、担当者会議と部長会議の間に「課長会議」と言うのを挟むと社長から言われた。
「担当者会議」で上がった内容を精査するための会議だと言う。
私は一応役がついていることもあり、なぜか社長の指名で課長会議に昇格することになった。
…そうなると、担当者会議で今までのように意見を出せなくなる、そんなの嫌だなーって言ったらだったら意見をまとめて新人の子に発表して貰えばいいのでは、と言われて私は意見をまとめてバカ女に提出した。

ところが…
担当者会議の議事録には私の意見は全く書かれていなかった。それが営業さんたちの机には配られているが、私にはない(笑)他の人の机の議事録を見て気づいた。
私、何のためにバカ女に提出したの?!と、バカ女に尋ねた。
そういたらまずはオロオロしながら「〇〇さんの分、まだ印刷してませんでしたー」と慌てる(笑)
まあ、これもバカ女がわざと私に渡さなかったと思う、
そして何で私の意見が議事録にないの?と聞くと、他の人に聞いて、発表するだけで入れなくてもいいと言われたと言い出した。
「課長会議で〇〇さんが話すと思ったからいいかなーと思った」と。
だったら私はあなたに提出しなくてもいいってこと?それとも私は意見出せないってこと?それもおかしいよね、今後、意見を出すなってことなのねとまくしたてた。
何やかんやぶつぶつ言い訳してたけど、議事録に載せなかったのも、議事録を私の分なかったのもわざとなのだからちょっときつい口調で淡々と言った。

でも、会議の議事録って、意見が出たものを書くのが議事録ですよ、口頭で伝えたことは載せないんですか?と。
結局誰々が書かなくっていいと言ったから、とかなんかかんか言い訳してたから、
でもね、議事録に書かないんだったら他の人に聞くよりも私に言うことじゃないですか?
ま、それでバカ女は黙った。

実はこういうこと、結構あるのだ。
資料が足りなくてあっごめんなさいとか、私だけ内容が伝わってないことが。
最初はバカだから抜けちゃうんだと思ったけど最近はわざとと思うことが多い。もう本当にムカつく。

今度抜けたらみんなの前で
「なんか、いつも私だけ抜けるよねえ。私だけ意地悪されてるみたい」って言ってやろうかな。

先日、私はある研修会の直前で慌てて帰ってロッカーの鍵を忘れたことに気づいた。
私は業界の団体の会計もやっていて、ロッカーには金庫を入れてある。通帳やカードも入ってて、大金を預かっている。
そんなことはわかっているはずなのに、バカ女は「わざと」私が忘れた鍵をお勝手に放置して帰ったのだ。

私が思い出して慌てて会社に戻ったから気づけたけど、これがなくなったらえらいことになってた。
ホーンと置かれてて驚いた。(笑)
バカ女はザマアミロと思っただろう。
何って言うか、昔働いていたパソコン教室に居た、精神病んでいる人たちと同じ匂いがして仕方ない。
私はそう言う鼻が効くのだ。
ぷんぷんしながら家に戻ると、次男が来ていた。
明日は有給で日帰り小旅行に行くので機嫌を直して楽しんでこようと思います。

正直、こんなに人のことにイライラする自分がすごく嫌だ。一緒に仕事してるのが苦痛だ。
いやだけどどうしても止まらない。自己嫌悪になるばかり。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストレスの原因

2023-03-04 06:34:00 | 
この頃異常にストレスを感じて疲れが激しいのを感じる。
ストレスの原因は後輩のバカ女。

あんまりストレス感じるので自分が一体なんに対してイライラするのかを冷静に分析してみることにした。

彼女は若い、もしかしたら私の中で若い彼女に対する嫉妬があるのかな?!自分では全くそう思ってはいないんだけど、と自己嫌悪になる時もあった。
だけどなんだか違う、まあ、今までいなかった違和感のある人なのだ。
それがなんなのか、何が不愉快なのか?!何度も考え答えが出なかった。それがあるから余計にストレスを感じるのだけど。

彼女は私が誰かと話をしていると勝手に話に割り込んでくる。会話を被せてくるから私は途中でムッとしてその場を離れることが多い。、なんかわからんけどムッとする。

ところがそれが私だけでは無かったのだ。

一昨日も昨日もあった、
一昨日、先輩と話していると、その先輩の言葉を被せるようにして喋ってくる(笑)変なハモリ的になってて何しゃべってるのかまるでわからん(笑)
流石に言った、
「ごめん、同じこと喋られて何言ってるかさっぱりわからんよ」

そして昨日は、専務が私にいろいろ聞いてきたのでそれに答えていたら勝手に会話に入ってきて私の言葉をおうむ返しで被せてしゃべってくる。
もう鬱陶しくて私はその場から去った。会話泥棒ともいうらしいけど(笑)

昨日はその後にも私と先輩の会話に入ってきて、ハモリ出したので(笑)
「ごめん、同時に話さないで」と言った。
そういえば昨日もそんなこと言われましたね、と彼女は言った。
なるほど、ちょっとは理解しているのか。
週末に休みに入ってもその一件が頭から離れず、ググっていたらそういう人が世の中にはいるらしいとわかった。


さらに調べると出るわ出るわ(笑)

発達障害の可能性もあり、そこまでいかないにしても、そういう性格の人もいるらしい。
彼女は正直、入ってきた時からそんな感じがあった。
私は発達障害系の人には凄く敏感なのだ(笑)
まあ、グレーゾーンには間違いないと思う。他にも仕事上、色々な困ることが多いから。
ただ、他のことはまだ許せるけど、会話に入ってこられたりおうむ返しされるのはほんと嫌。
人には得て不得手がありそれを上手にやらせていくのが上司の役目でもある。
…と自分に言い聞かせて(笑)

とにかく、人の会話に入ってきたり、被せておうむ返ししてくる時は注意してみよう、それで治れば私のストレスも少しは軽減されるかもしれない。

それに、こういう人がいるんだ、今の状況がわかったってだけでもかなりストレスが軽減された。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする