こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

仕事が出来たらクビにするのは難しい

2012-08-20 23:54:15 | 仕事の話
 
(おそらく)境界性人格障害のバイトI橋さんと仕事をして2週間。


障害をもってるからか、元々の能力なのか、とにかく仕事の覚えが悪い。

悪いというか、どこか抜けてる感じやったり急に手を止めてボーッとしたり。



研修期間は2週間やから、それまでに仕事の出来が悪かったらクビにするという話をI橋さんとしたのはいいけど、良いのか悪いのか

「次までにこれ覚えてなかったら辞めてもらうからね」と言うた課題はギリギリクリアしてくる。

だからクビには出来ひんまま2週間が過ぎてもうた。

まぁ、2週間過ぎたらクビに出来ひんワケじゃないけども。




その2週間で

誰も何もしてないのにヒステリックにブチギレる症状がでたのは2回。



「自分を嫌ってる」だとか「自分の事を気持ち悪い目で見てる」とかで、

明らかにこわばった顔に急変したり

そこそこ大きな声で汚く荒い口調でブツブツ言うたり

なだめようとするボクに対して「そんなに近づかないでください!」とキレたり。



たぶん今までこの症状で仕事をクビになってきたんやろう。





境界性人格(パーソナリティ)障害というのは・・・


幼少の頃に親の愛情を十分に受けれなかった、もしくは極度の過保護。

現在は日本人の2%がなり、女性に多くみられる障害。

感情のコントロールが出来ず、尊敬している相手に対しても罵声をあびせてしまう。

ほぼ一生治らない障害。


・・・など。



ここ2週間ずっと、境界性人格障害(ボーダー)の人のブログやらレスやら読んでる。



失礼かもしれんけど知れば知るほどボーダーの人が可哀想に思える。

そしてボーダーの人に対する接し方を知ってさらにそう思ってしまった。


ボーターの人に対する接し方は、「とにかく関わらないこと」。




I橋さんをなんとかしてあげたいけど、ボクは親でもカウンセリングの先生でもない普通の店長。

でも実際に仕事も頑張ってるから、なんとか少しでもこの症状を抑えれるんやったら、ここで働かせてあげたいと思う。

でもそれはたぶん同情からなんやろう。



この甘い気持ちが後々大変なことになっていく。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿