こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

ボクガスバクハツ

2010-10-04 16:44:58 | 仕事の話
 
早番担当のバイトが2人中、全2人も休んだので

久しぶりに早出をしました。


蕎麦屋の早出は、まず大きい釜でダシをとること。


釜に火をつけて水を張って昆布を入れて、

まずは昆布だしをとるんです。



でね、

1時間弱経ってもなかなか沸騰する気配がなかったので

フタを開けて見てみると・・・、まだ水。

水に昆布が浸かってるだけ。



そうです。

なぜか火が消えてたんです。



1時間も無駄な時間を過ごしていたのもあり、

ちょっと慌てながら

一旦ガスを止めたんです。



厨房はすさまじい吸気をしているので

10秒くらい待ってから


もう一度ガスを流し

直径1m弱の釜を持ち上げて

チャッカマンで・・・








この先、どうなるのかは

もう分かりますよね?



そうです。

想像通りです。









チャッカマンで火をつけようと

カチッとした瞬間・・・









ドゴーーン!!




という爆音と共に

ものすごい火柱が!!





もうそれは、

映画のバックドラフト並みでしたよ。

(見たことないけど)





釜を手前に持ち上げて点火したもんやから

爆発がもろにボクの方に。




これはもう

ちょっとした1人バックドラフトでしたよ。

(見たことないけど)




手首と手の甲を火傷するのは当たり前。

アゴと口の周りは幸い、軽くヒリヒリ。


前髪、横髪、後ろ髪も2cmほどチリチリに。

眉毛、まつげ、ついには鼻毛までもがチリチリに。

腕毛なんて脱毛いらず。



蕎麦屋の厨房は大パニック!!

朝から1人でバックドラフトごっこです。

(実はUSJのアトラクションで見ただけ)





来月に結婚式が待ってるのに

頭チリチリになってる場合とちがうで。


ただでさえ式まで時間が無くて

やることいっぱいで頭チリチリになってるのに。




お風呂入ったけど

まだ焦げ臭いな・・・


チリチリの部分を完全に除去せんと

髪の毛は伸びて来えへんのかな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿