こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

バイトは来るだけで頑張ってる

2009-06-08 23:46:58 | 仕事の話
 
昔はバイトとかパートにこんな苛々してなかったのに、最近の苛々はハンパない。

ホンマ最近の口癖は「クズ」、「カス」、「アホ」ってなってるもんな。



こないだ木田君と話してて理由がなんとなく分かった。



「変わってないですね~」って言われた。

これはアカン。

バイトん時の気持ちに戻ってもうてる。



バイト時代は他のバイトに苛々しっぱなしやったけど

社員になったら一切バイトに苛々せえへんようになった。


なんでなんか?


その理由は、

「バイトは来るだけで頑張ってる」

って思ってたから。



だから、

仕事できひんのが当たり前

お客さんにお茶を両手で提供できただけで誉める


簡単に言うと、バイトをおもいっきり見下してた。

3歳児のような扱い。

いや、猿扱い。



今は昔の気持ちが全く無くなってもうてるから、こんなに苛々するねんやろう。

今の仕事のパートは、「ちゃんとした人間」って買被ってもうてるから、ボクにとって当たり前のことが出来ひんかったら苛々してまう。


そらそうや。

猿が挨拶できたら誉めるけど、主婦が挨拶できても当たり前やもん。

で、うちのパートはちゃんとした挨拶ができひんときてる。

そらアホ扱いしてまうわ。



だからアカンねやろうな。

これからは主婦であろうが幼稚園児か猿やと思うようにせな。

適当な挨拶しても、「おはようございます」って声を発せたことに対して喜びを感じなあかんわ。




教育の秘訣は、生徒を尊敬するところにある。


たぶん今のボクにはムリや。

まず幼稚園児やと思い込まなアカンのかな。

それと、「来ただけで頑張ってる」って。


じゃないと、この先なんにも成長できひん気がする。

ボクが変わらな周りは変わらん。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿