こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

皆が機嫌良く楽しく働いてもらえればそれでいい。

2012-03-06 23:36:23 | 仕事の話
 
せっかく採用したパートさんが先月いっぱいで辞めてしもうた。

わずか2ヶ月で。



辞める前にそのパートさんと話をすると原因は2つ。

1つは股関節の軟骨がすり減ってこれ以上、立ち仕事をするのは無理やと医者に言われたらしい。


もう1つは、ボクも薄々分かってたけど

同じホールで働くパートのK藤さん。

K藤さんと働く前日は、すごいストレスが溜まるんだとか。

で、一緒に働くと案の定。


キッチンから見ててもK藤さんが新人さんにイライラしながら

「さっきも言いましたけど…」

「いや、もういいです!」

みたいな感じで教えてるのが分かる。



K藤さんは2年以上働いてる50才のパートさんで、なかなかのアホ。

ちゃんと目を見て挨拶せえへんのもこのパートさん。


2年以上働いてるとはいえ、新人さんを除くと一番下っ端な未熟者。

社会人としてもまだまだ未熟。



新人は仕事が出来ひんのは当たり前。

1回教えられたくらいで出来るはずがない。



っていうのを分かってないんやろうね。

だからイライラしてきつく言うてまうんやろうね。

しかも自分がそんなに仕事できひんから優しく教えるゆとりがない。故に余計イライラして新人に当たる。



「相手にイライラしる時は自然と言い方もきつくなるから、何も言うたらダメですよ」

とか、教え方をちょっと教えてあげたのに。




で、今悩んでることは

その新人さんが辞めた本当の理由をK藤さんに話すべきか否か。



本当のことは言わずにただ「足が痛くて立ち仕事できひんから辞めたんです」と言うた方がK藤さんも、今後ご機嫌に仕事してくれるやろう。

こんなきつい言い方はせえへんけど「K藤さんが原因で辞めたってのもあるんですよ」と言うたら一緒に働く他のパートさんたちにも影響でるくらいギスギスするやろう。



でも社会で働く大人として、「自分のせいでヒト1人辞めさせてしまった」という事実は受け入れてほしい。

それで変わる変わらへんはK藤さんの自由やけど、「自分のせいでヒト1人辞めさせた」という重さをちゃんと考えてほしい。



ボクもバイトしてた昔は、気に入らん新人バイトを何人も辞めさせてた苦い経験がある。

でも、気に入らんなら辞めさせたらええって考え方では人としていつまでたっても成長できひんって思った。



だからこそK藤さんには本当のことを言いたい。

本来なら楽しく働く環境でないとアカン職場で、自分1人のせいで楽しくなくなり、辞めるまで追い込んでしまったという事実を、大人としてちゃんと受け入れて考えて欲しい。




もちろん、新人を採用して一人前に育てあげるまでにかかる費用を、そんなに仕事出来ひんK藤さんによって台無しにされたという腹立たしさもある。

そして、K藤さんのために辞めることになった新人さんに「申し訳なかったです」と謝らなアカン状況にも腹立つというのもある。



でも50才を過ぎても、まだ人としてこのレベルにいてるK藤さんに何を言うても無駄やってのも薄々感じてる。

それやったら何も言わず機嫌よく働いてほしいってのもある。

でも人として許されへんってのもある。




どうするのが正解なのか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿