こぼれ絵日記

とりあえず楽しく過ごしたい

造幣局見学に行ってきた!

2009-06-25 22:24:58 | 090625~造幣局見学
大阪人なら誰でも知ってる桜の通り抜けで有名な造幣局に行って来ました。


もちろん桜の通り抜けではなく、造幣局の工場見学に。








要予約だもんで2週間前に電話して、造幣局から届いたハガキを持参で行ってきました。



ここでは紙幣は造っておらず、貨幣の製造のみを見学できるんです。


見学後は博物館で、


■世界の珍しい貨幣が見れたり

■数千万円の金塊・銀塊に触れたり

■千両箱を持ち上げてみたり

■自販機の原理が知れたり


かなり楽しめ、そして学習できました。



↓20円貨幣と撮影





↓貨幣のリサイクルをVTRで勉強








近くにこんなスポットがあったなんて・・・!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿