No Life Without Football

サッカーのない人生なんて......

「シンカ」というよりも「チンカ」

2007-03-11 07:11:06 | サッカー
大宮アルディージャのホーム開幕戦、対FC東京戦に行ってきました。結果は0-2の敗北、前節のG大阪戦に続き連敗です。
しかも無得点で.....。

試合後、小さなお子さんの手を引きながら前を行く家族連れのお父さんがぽつりとつぶやきました。
「寒い試合だったなぁ.....」
もうその一言につきますね、本当。

はっきりいって、相手がどうこうという問題ではなく、今の大宮を見ているととてもJ1とは思えません。
J2レベルでしょ。意識も技術も戦術もまるでだめだめ、いったいどういった準備をしてきたのでしょう。
後ろの方での意味のない責任逃れのパス回し、エニウトンがぽつんと孤立しているトップ、中盤での単純なミスを連発してから
くらう逆襲......もう書いていても悲しくなってきますね。

特に昨日の試合の2失点目、藤本のバックパスを福西にさらわれてそのままシュートを打たれた場面、あれはいったいなんですか!?コーナーキック後のクリアなのですから、とにかく蹴りだすのが常識でしょ。それを、上手く行けば儲けもの、だめだったら目も当てられないあんな偶然頼りのヒールパスを、あの位置であのタイミングでこれ見よがしに繰り出す藤本は何考えているのでしょう。彼くらい経験がある選手なら誰に言われなくてもわかりそうなもんでしょ、その判断は。
しかも、今季から任されたキャプテンマークを腕につけている立場にもかかわらずですよ、あれはないでしょ。

G大阪の時の失点のきっかけは片岡にあったわけですが、あれは彼個人の責任だけではなく、チーム全体の責任という意味で
理解出来るのですが、同じミスでも昨日の藤本のミスは致命的です。

今季の大宮のスローガンは「シンカ」です。進化、真価、深化...だとは。
でもこれじゃあ、「シンカ」ではなく「チンカ」、沈下ですよ、本当。

まぁ、強いてよい部分をあげるとすれば橋本ですね。
昨日も惜しいフリーキックがありましたけれど、彼の左足は有効な武器になると思います。
守備を磨いて、もっと実戦経験を積めば、代表も夢じゃないかも。
今の大宮を見ていると、彼のフリーキックしか得点の可能性を感じないんですよね.....それじゃだめなんだけれど。
選手のみんなはいったいどう感じているんでしょうね。

P.S. 写真はこの暖かさでいっきに花が咲いてきた部屋においてある蘭(だと思います)です。

最新の画像もっと見る