斬り捨て御免塾!!

☆エンタメ毒舌レビュー集☆

クリスマスプレゼント for Me

2005年12月20日 | 徒然お日記
もうすぐクリスマス☆
もちろんわたくしはキリスト教徒ではありませんが、この機に乗じてクリスマスイルミネーションを見物したり
美味いもんを喰ったりプレゼントを買ったりと、聖なるクリスマスを盛大に祝う覚悟がございます。
つまりは伝統的仏教国でありながら西洋的イベントが大好きな信仰心も節操もない典型的な日本人根性を満喫する自分が
とっても好き♪――というわけです。

宗教的というより商業的イベントと化したクリスマスを祝うアイテムとして重要なクリスマスプレゼントを、
わたくし早速買ってしまいました。2日前の日曜日に、ダーリソと一緒に!!

プレゼントを買うために向かった先は銀座の某高級デパート・・・・ではなくて、地元にあるヤマダ電機
そして購入したのは某海外ブランドの高級バッグ・・・ではもちろんなく、DVDレコーダー加湿器でございます。

前から欲しかったけど、なかなか買うタイミングがつかめなかった最新電化製品。
「クリスマスプレゼント」というのは最高の口実になりました。


わたくしは(家で)映画を見るのが好きです。これまでテレビやBS、不正ダビングなどして録り溜めたビデオテープが
何百本と積まれてあります。あまりにもその数が多いために、一体どのテープにどの映画が録画されているのか
さっぱりわからない状態でした。
「そうだ、今日はあの映画を見よう」と目当てのビデオテープを探しても全然見つからないばかりか
テープが雪崩を起こして生き埋めとなり、あわや窒息死寸前!!という状態に陥ったのも二度や三度ではございません。

だけどDVDレコーダーさえあれば、そんな恐怖からも解放されます。
わたくしが買ったDVDレコーダーのハードティスク容量はなんと、300GB。最大534時間もの録画が可能なのです!!
当然、W録画機能やネット接続機能、その他諸々の最新機能搭載!!

いちいちビデオテープの残量を気にしたり交換したり巻き戻したりする手間もなく、
ワンタッチ操作で好きなだけ番組を録画できたり再生が出来ちゃうお♪(オエ)


・・・・・だけど少々考えが甘かったようです。

最新テクノロジーの推移を結集して作られた機械だけあり、とにかく操作が複雑なんですもん。
わたくし実は、メカ音痴です。
幸いにもダーリソがメカやITに強いので、設定接続などの煩雑な作業をしてくれました。しかし
本体の操作方法を説明されてもわたくしにはチンプンカンプン。
そもそもリモコンのボタンの数を見た瞬間にわたくしは脳死状態に陥り、説明を聞くどころの騒ぎではございませんでした。
だってパソコンのキーボード並みにボタンがあるんだもん!!!

「リモコンボタンが10個以上あるものなんか、使いこなせな~い」と抗議したのですが、
「お前は60過ぎのババアか!!」と叱れてしまいました。グスン

だって説明書だけでも三冊もあるんですよ??
これを全部読めって言うの??
ありえない。

「わたくし、小説ならどんなに分厚いものでも読めるけど、電化製品の説明書は
 どんなに薄くても読めない体質なの!!!」
と抗議したのですが、
「お前は70過ぎのババアか!!」と叱れてしまいしまた。グスン

でもさ、説明書の文章って本当に難解だと思う。てか、日本語として美しくないと思うの。
美しくない日本語で書かれた文章は、たとえ説明書であろうと他人のブログであろうと読みたくないのは人として当然よ!!

半年前に買った最新式のデシカメさえいまだ使いこなせていないというのに、
デジカメを1000台合体させたようなDVDレコーダーなんか永遠に使いこなせるわけがないわっ!!!


加湿器の蒸気に顔を打たれながら、わたくししばし呆然と座り込んでおりましたの。


とはいえ、
体に鞭打ってでも使いこなさなければ、わたくしは近い将来ビデオテープの雪崩に埋もれて死しんでしまうかもしれません。
だから今、必死に説明書を読みながらDVDレコーダーと格闘する日々を送っているの。
いつの日か自分の体の一部のように使いこなして、優雅な映画ライフを遅れるように頑張りたいと思いま~す。



最新の画像もっと見る