斬り捨て御免塾!!

☆エンタメ毒舌レビュー集☆

昭和歌謡曲の奇跡②

2005年12月12日 | 音楽

混迷と混乱の時代、平成……。
時代の袋小路を迷走する我々ホモサピエンスの行く末を考えてみようという、奇特かつ気の毒な精神から
生まれた連続企画、それが『昭和歌謡曲の奇跡』でございます。

つまりは、 「平成」を知るにはまず「昭和」から!!というわけね。
チャラい小娘と性犯罪者が幅を利かせる狂ったこの時代に生きる我々は、昭和時代の変なレコードを徹底的に
研究分析し、古き良き「昭和」の時代精神を学ばなくてはならないのです!!!





というわけでまず最初に研究分析しなければならないレコードは、これです。タイトルは、『公害ブルース』
「公害」と「ブルース」をジョイントするシュールなセンスはまさに、昭和時代ならではありませんか。
呆れるのを通り越してアッパレとしか言いようがありません。

ブルース [blues<blue(憂うつな)]
楽曲の1形式.米国の黒人がやるせない生活を自ら慰めるために歌っていたものから生まれたもの.
4/4拍子で速度はゆったりとして哀調を帯びている。多くは黒人霊歌,牧歌,民謡などから流れ込んだ
もので,ジャズの源といわれる.
                                                      ※大辞林より

なによりビックリなのは、
「公害」という社会的で深刻なテーマを切ないブルースに乗せて歌う覚悟を全く感じられない、軽薄なジャケット写真。
歌い手の服のセンスとそのメイクも、どう見ても吉本興業所属の女漫才師にしか見えません。
レコードのB面タイトルが「公害」とは無関係な「歩行者天国」というのも、この歌い手の志の低さを証明しています。

急激な工業化による「公害問題」と、都市部の人口増加によって生まれた「歩行者天国」。
「昭和」を語る上で外せないにこの二大キーワードを元に、ノリだけで作ってしまったのが一目瞭然な「公害ブルース」。
今の時代に『耐震強度偽装ブルース』をレコード会社から発売するに等しい不謹慎極まりないレコードなのです。

ブルースとは名ばかりの、聴いてる方が肺病を患いそうなこのレコードにわたくしは、
どんな事件もシャレにしてレコードにしてしまう昭和という時代の寛容さを見たような気がいたします。






次のレコードはこれ。タイトルは、『裏窓のブルース』。またまた衝撃的なレコードでございます。
ブルースというものを根本から誤解しまくった、大変危険なレコードでもあります。

黒人がやるせない自らの生活を慰めるために歌った
ことから生まれたブルースが、昭和の日本では、
人妻がやるせない自らの肉体を慰めるために歌うものへと変化してしまったのです。
正しいのは「やるせない」部分だけ。

いえいえ、やるせない気持ちが昂じてSMの女王様のような扮装することがそもそも、ブルースの精神に反します。
やるせない黒人がこのレコードの存在を知ったら発狂すること間違いなしの、ただのエロソングだわ。

外国の崇高な精神世界から生まれた音楽を、日常の下世話なレベルにまで落としてレコード化する
昭和という時代のバイタリティー。強く生きるとはこういうことなのだと、このレコードが教えてくれているような
気がいたします。







そしてこれ。タイトルは、 『資本論のブルース』
資本論とブルースに何の因果関係があるというのか。もはやブルースという言葉には何の意味もない、
とっても怪しいレコードです。ブルースを愛する黒人に宣戦布告しているとしか思えません!!

ジャケットに写っている、成金を絵に描いたような髭オヤジは何者なのか。
そして一体、どんなメロディーの歌なのか。
ただひとつわかることは、とにかくこのレコードは存在自体が不愉快極まりないということである。




不愉快極まりないといえば・・・・・・・・


これこそ不愉快の極みのような存在。
ご存知、ヒューザーの小嶋進氏がかつて「嶋進太郎」なる芸名で出した演歌のカセット。
「歌うパイロット」ならぬ「歌う守銭奴」小嶋進はきっと、青春時代に『資本論のブルース』を聴きまくっていたのでは
ないだろうか。「温海慕情」はド演歌ではあるが、小嶋進自身はインチキブルースの塊のような存在であるのは間違いない。

昭和という時代を席巻したヘンテコなブルースが、多くの大人の根性を捻じ曲がらせ、平成という時代に毒をもたらして
しまったのではないかと、わたくしは疑惑を抱いている。

昭和歌謡曲にはまだまだ、多くの秘密が隠されているに違いない。
わたくしは今後も引き続き、「昭和歌謡曲の謎」を解き明かすために、「昭和の変なレコード」
研究分析を続けていかなければならないと確信している今日この頃である。


昭和歌謡曲の奇跡①

2005年12月08日 | 音楽

FNS歌謡祭を見たからというわけではありませんが、わたくしは昨日の夜からふと
「歌謡曲とは何ぞや??」という疑問に悩まされてしまいました。

最近のヒットチャートを賑わせる、洋楽をパクったような「軽薄なJ-POP」ではなく、
わたくしが青春時代を過ごした昭和という時代に生まれた「濃厚な歌謡曲」について、
もっともっと知りたい衝動にかられてしまったのでございます。

昭和歌謡の真髄を見極めることによってもしかしたら、昭和という激動の時代を生き抜いてきた人間たちの
魂の叫びを
知ることが出来るのではないか……。そんな気がしているのです。

それこそが、社会派ブログ【斬り捨て御免塾】(ウソ)の使命でもあるのだと、わたくしは感じています。
どうぞ読者の皆様方もわたくしと共に、昭和歌謡に秘められた人類の謎について、解明していこうではありませんか!!



まず解明しなければならない謎は、このレコードです。タイトルは、『おねがい!おねがい!』
一体何をお願いしたいのかさっぱりわからない謎のタイトル。
ジャケット写真の意味不明なポーズにも、謎を解明する手がかりはありません。

エクスクラメイションマークの切迫感が、ただひたすら見る者の心に焦燥感を与え、とにかく早急にこの女の願い事を叶えて
やらなければこちらが早々に呪い殺されてしまうんじゃないかと不安にさせられる、大変危険な電波を発するレコードです。

一体どのようなメロディーの歌なのか、とても気になります。
500拍子くらいのアップテンポな曲のような気もするし、お経を唱えているようなラップ調の曲のような気もします。
それともメロディーなど存在せず、葉村エツコなる女の愚痴が延々と録音されているだけなのかもしれませんね。






次に紹介するレコードはこちら。タイトルは『お願い入れて』
先程と同じ「お願い」系のタイトルなのですが、こちらのレコードは実に願いの内容がストレートに表現されております。

ようするに、とにかく入れて欲しくてたまりません!!・・・という切実な欲求がヒシヒシと伝わってくるのです。
つーか、この女は一体何を入れて欲しがっているのか。

お賽銭、・・・であるはずがありません。
風呂の水、・・・・・・であるはずもないわ!!

ジャケット写真が醸し出す もう人生投げてしまったのよ感から察することができものといえば、ただひとつ。
チ―、いえいえこれ以上言うわけにはまいりません。
しかし最初に「チ」がつく言葉以外に他に該当する言葉などあるはずがない!!なんというお下劣さでしょうか。

このようなレコードを発売するレコード会社も問題なら、このような歌を堂々とレコーディングする歌手にも問題があり、
そしてまたこのようなレコードを店頭に並べて売るレコードショップも問題で、思わず買ってしまう消費者には問題以前に
モラルすらありません。

平成に生きる我々には到底理解し難い昭和という時代の「謎」が、ますます深まってゆくようではありませんか。






そしてこのレコード。タイトルは、 『アンドロメダの異星人』
もはや何のコメントも必要としない、見たまんま異常なレコードです。

一見したところ、メジャーになる前の天童よしみが自暴自棄になった末に発売したレコードにも見えますが、
そうではありません。気の触れた道頓堀のスナックのママがノリだけで自費製作したレコードでもありません。
青樹亜依なる歌い手が、正規のレコード会社から発売している真面目なレコードなのです。

一体どんな歌なのか。
地球人がアンドロメダに住んでいるであろう異星人に向けて、平和のメッセージを送ることを目的に作られた曲なのか。
それとも、
アンドロメダ星人が地球の皆さんコンニチハと挨拶している曲なのか・・・・。
ジャケット写真の感じからして、おそらく後者であるのは間違いないでしょう。

日本人や外国人だけではなく、エイリアンにまで歌謡曲を歌わせてしまう「昭和」という時代の懐の深さ。
「昭和歌謡の謎」は解明されるどころか、ますます混迷の闇の中に沈んでしまったのでございます。


これからも引き続き、「昭和歌謡に秘められた人類の謎」をテーマに、『昭和時代の変なレコード』の考察を
続けていきたいと思っております・・・・・。