雑記帳

生存報告

あっという間に冬のような

2023-11-13 17:37:28 | 日記
先週まで夏日だったのに今日は12月並みの寒さだとか。気温の変化が急激すぎる。

最近のできごと。

・中学校の授業参観
3年生は中学校最後の参観。過ぎれば早いものですね(まだ終わってないけど)。

・シネマ歌舞伎『天守物語』
舞台自体は十数年前のもの。玉三郎さん目当てで行ったのだけど、相手役の海老蔵さん(若い頃)の顔が良すぎてびっくりした。ほんとに舞台映えするというか、絵になるというか、玉様と並んでも全然負けない美しさでうっとりしてしまった。こんな役者さんだったのか(舞台初めて観た)。ワイドショーを騒がせてるイメージが強くてあまり好きじゃなかったんだけれど、かなり印象が変わった。これは若いうちは傍若無人になっても仕方ない、これだけの美しさだものみんなチヤホヤして当たり前だろうとしみじみ思った。これから先、どんな役者になっていくのだろう。機会があったら観てみたい。(今は襲名したから團十郎、ですな)

・息子氏歯列矯正
9月末から本格的に矯正を始めた。まだ下側しか器具は付いていない。今度は上側を作るということで型を取った。

・豚の角煮
『きのう何食べた?』のドラマでシロさんが作っているのを見て無性に作りたくなって一昨日作った。ドラマ通りのレシピじゃなくて日本食研のたれのお世話になった。なかなか美味しくできたので満足。

部屋の中が寒いのでカーディガンを羽織ってフリース巻きスカートを巻いて、足首ウォーマーを装着した。かなり暖かい。ヒートテックレギンスもちゃんと仕事をしてる感じがする。今年の冬は元気に乗り切れますように。
コメント