雑記帳

生存報告

雨降り

2022-04-26 15:50:36 | 日記
午後になって雨が降ってきた。

今月分の使用電気量が昨年比2割増しになっていた。いったい何に使ったんだろう。3月末にはデロンギはもう使ってないと思うんだけど。急に暑くなった日にエアコンはつけたけど、せいぜい3日くらいだと思う。
(考える)
いや、やっぱりもっと使っているわ。人が遊びに来たときとか、娘の友達が来てゲームするとき(キャーキャーうるさいので窓を閉めてエアコン入れる)とか。うん、納得。

居間のカーテンが傷んできたので新しいのが欲しい。

日曜朝の子供向けアニメ(ニチアサ)、今期はライダーもプリキュアも戦隊もいまいちピンとこない。ここ10年、3番組のどれかは必ず追いかけていたのになぁ。
ライダーは番組の枠組み自体にそろそろ飽きてしまったので、もう卒業かもしれない。戦隊とプリキュアはこれから先、気になったらまた見ると思う。
どうも食べ物モチーフのプリキュアとは相性が良くないようだ。(プリアラも途中で脱落してしまった記憶がある)(not for me だったというだけで、いい作品だと思うよ!)

風がすごい。窓を開けているので時々すごい勢いでカーテンが動く。今のところ雨が吹き込んではきてないけれど、これ以上雨風が強くなったら窓閉めないと。

コーヒー豆が切れてしまった。今日は天気が悪いので、明日買いに行こう。
コメント

今年の春休み

2022-04-06 10:59:47 | 日記
小学校も中学校も明後日が始業式なので、春休みは今日を入れてあと2日。
毎年春休みの長さにうんざりしていたけれど、今年は何だか早く感じた。不思議。
1人外出の機会を(買い物でも構わないので)意識して作るようにしたのが良かったのかもしれない。

先週末は京都に行ってきた。桜が見頃なのでお花見でもどう? と子どもたちを誘ったのにどちらも釣れなかったので1人で。
思い立ったのが10時過ぎ、そこからご飯を炊いて留守番2人分のお弁当を作り置きして、昼前に出発。途中モスで昼ごはんを済ませて阪急で四条河原町。高瀬川、鴨川、八坂神社に円山公園。高台寺、ねねの道、清水寺。同じ桜なのに京都の桜が特別美しく見えるのは、街全体の舞台装置が整っているからなんだろうな、と思った。

清水寺から三十三間堂へ。バスに乗るほどでもないか、とてくてく歩く。アニメ「平家物語」の最終回を見たばかりだったので、後白河法皇が奉納した仏像を見たいな、と。三十三間堂に到着した時点で15時過ぎ。晩ごはんまでには家に帰るつもりなので電車の時間を確認すると、1時間くらいは過ごせそうだったのでゆっくりと見ることにする。
学生時代に来たときの記憶より随分整備されていた。千手観音はとても頼りがいのある仏さまだと思った。仏像自体の美しさや古い建築の雰囲気はもちろん好きだけど、それを作って祈りを捧げた人々の気持ちを共有できる気がするのが、すごく趣深いなあと思うようになった。具体的に何が変わったのか自分ではよく分からないけれど、神社仏閣や芸術作品との向き合い方は、年齢を重ねて変化したなあと感じる。

帰りはJRで。京都駅まで(何となくバスに乗りそびれてしまって)歩く。ずっと歩き通しだったので思ったより疲れた。お土産に柿の葉寿司を買って新快速に乗り込む。車窓からもあちらこちらに満開の桜が見えて綺麗だった。
桜の時期の京都をゆっくり観光できて(人はそれなりに多かったけれど、例年の殺人的な混雑具合ではない)とても良かった。

そういえば春休み中に、娘のコロナワクチン(ファイザー)2回目が無事終了した。腕の痛み以外の副反応はなく、とても元気。息子は2回目接種の後かなり熱が出たので身構えてたんだけど、拍子抜け。良かった良かった。
コメント