雑記帳

生存報告

最近のできごとメモ

2021-09-24 10:30:45 | 日記
・献血(人生8回目)
塚口駅前の献血ルームに初めて行ってきた。平日だったのでガラガラで、待ち時間なし。せっかくの献血ルームなので成分献血を選択。前やったとき(記録によると5年前)は両腕に刺した気がする(片方から取ってもう一方から戻す)けれど、片腕だけだった。受付から献血後の待機時間まで含めて1時間40分くらいで終了。
去年の3月に献血車(買い物に行ったときにたまたま来ていた)で献血して以来だった。せっかくの健康体なんだし年に1度くらいはしておきたい。
体重が50kgあるかないか微妙なところ(今回は49kgだった。体重によって取れる血の量が変わるので測定させてください、と言われて体重計に乗った)なので、400ml献血はできるときとできないときがあるのよね。成分献血は身体も楽だし体重制限も引っかからないので嬉しい。

・シャインマスカット
ちょっと奮発をしてシャインマスカットをお取り寄せした。大粒で甘くて芸術品のような美味しさ。皮ごと食べられるのも嬉しい。秋は果物が美味しいので幸せ。

・りんご
娘氏はまだ「うさぎにして」ってリクエストをくれる。いつまでうさぎリンゴで喜んでくれるんだろう、としみじみ思うけど、考えてみれば大人だってうさぎリンゴ嬉しいよね?(たぶん)
などと思いつつ息子氏のお弁当にちびうさぎリンゴを入れる。(4分割のリンゴをさらに4つに切ったサイズ。お弁当箱に入れやすい)

・感覚の衰えを感じる
目も耳も(たぶん鼻も)若い頃より弱っているなあと感じることが増えてきた。年齢相応だから仕方ないし、道具に頼りつつメンテしながら生きていくしかないよねえ。

・話し方
今週は小学校の通学路見守り当番。毎朝信号のところに立ってくれている地域のボランティアさんと話していたら、「娘ちゃんとお母さん、話し方がそっくり!」と言われた。見た目が似てると言われることはあるけれど、話し方が似てると言われたのは初めて。自分では似てるとは思わないんだけど、きっと似てるんでしょうな。
コメント

3連休

2021-09-20 22:45:14 | 日記
3連休が終わろうとしている。9月もあっという間に後半になってしまった。
今年は明日が中秋の名月らしい。忘れずに月見だんご買わないと。あと、麦茶パックと柔軟剤。

今日は息子氏と買い物に行ってきた。買うものが靴と服なので本人が必要だよね、と。
買い物はスムーズに終わって、ついでにコーヒー豆を買って、本屋に寄って少しだけうろうろして、おやつに鯛焼きを買って帰宅。
晩ごはんは焼きそば(目玉焼きのせ)。
今週は木曜日も祝日なんだよね。
ほどほどにがんばろう。

彼岸入りしたけれどまだ暑い。精神的にも肉体的にも夏バテからなかなか回復しない感じがする。
コメント

昨日の日記

2021-09-13 09:06:37 | 日記
日曜日の行動記録

7時半ごろ
私と子供達が起床。朝ごはんは私と息子がご飯(冷凍ご飯をチン)と味噌汁(前日の残り物、具は大根と人参とあげと玉ねぎ)、娘はパン。
食べた後、片付け。

8時半
テレビの前でプリキュア待機、えもも起きてくる。

9〜11時
チャンネルそのまま、仮面ライダーとゼンカイジャーを流し見。
ライダーは先週新しいシリーズが始まって2回目。敵幹部のアギレラさんがすっごく可愛いのでしばらく見てみるつもり。
ゼンカイジャーは見たり見なかったり。戦隊シリーズ45周年作品ということで過去戦隊へのオマージュが多かったりどう考えても小さいお友達には分からないネタをぶっこんできたりするのでけっこう面白い。
洗濯機を回す。
娘が「転スラ見てみたい」と言うので(以前アマプラに入っているのは確認済み)1,2話を見てみる。息子も一緒に。
個人的には面白いっちゃあ面白いけど、別に続きは見なくてもいいな、という感じ(子供達のツボにははまったらしく、午後に続きを何話か見ていた)。

11〜12時
洗濯物を干してから、近所のパン屋さんへ昼ごはん調達。カツサンドとエビカツサンドと卵サンド、あんぱん塩パン、りんごとくるみのパン、バターロール、ウインナーパン、ハムとチーズのフォカッチャサンド。4人分買うとけっこうな量になる。雨がちょうどやんでいたので自転車で行ってきた。
12時前に帰宅して、お腹が減っていたのですぐ食べる。

12時半過ぎ
延ばし延ばしにしていたけれど重い腰を上げて美容室へ。カットとカラーをしてもらう。また降り出した雨のせいかやたらと眠くてシャンプーされながら寝そうだった。

15時
美容室の帰り道にスーパーに寄って、翌日の息子お弁当用ミニトマトや牛乳などを買って帰宅。
娘が「友達が遊びに来るかも」と言っていたのだけど(ちなみに前の日は友達の家に遊びに行っていた)来ていなかったので、米を研いでからもうちょい出かけることにする。(念のためえもには在宅してもらうよう頼む)
借りていたBD(僕のヒーローアカデミア劇場版ヒーローズライジング。面白かった!)を返却しにツタヤへ。少しうろうろ見て回って、夏目友人帳27巻と桜木紫乃さんの「砂上」購入。(新聞のインタビューを読んで、作品読んでみたいなあと思ったので。新刊も面白そうだったけれどまずは文庫で1冊と思って適当に選んだ)

16時半ごろ
帰宅。夏目友人帳読んで(ちょびさんが素敵だった)、録画してたテレビ囲碁トーナメントを途中まで(夕食時間まで)見る。推し棋士の山下敬吾九段の出場回なので楽しみにしていた。

18時ごろ
晩ごはん。メニューはゴーヤチャンプルー(えも作)。食べて片付けて(洗い物は私の担当)さっとシャワーを浴びて、歯を磨いて、寝る準備をする。19時から鬼滅の刃一挙再放送をリアタイするつもりなので慌ただしい。

19時
無事にテレビの前でスタンバイ。アニメ、何度も見てはいるけれどそれはそれとして地上波放送はめでたいので見る(録画もする)。

21時半ごろ
新作の予告編ありがとうございます、と余韻をかみしめながら台所へ。消費期限が今日までの鶏もも肉を何とか調理しておこう、と電子レンジでなんちゃって筑前煮(鶏肉と大根と人参)を作る。朝ごはんとお弁当のおかずになる予定。
数週間ぶりにノンアルコールで過ごしたので比較的身体が動くなあ、と思う。(飲んでたら多分面倒になって作ってない)

22時半ごろ
台所の片付けを終わらせて、お米を研ぐ。ちょっとスマホ見て(Twitterのタイムライン流し見)、就寝。

充実した日曜日でした。
コメント

今の私に必要なもの

2021-09-05 22:04:15 | 日記
禁酒と睡眠時間と一人外出だな、と思う。
あと数日でワクチン接種後2週間になるので、そしたら映画くらい行ってこようかなあ。
美容室もそろそろ行かないといけないんだよなあ。めんどくさい。
小学校の授業参観が中止になったので人間らしい外見を保つためのモチベーションが下がってしまった。

まだ暑さは残っているけれどさすがに真夏ほどではない。蝉の声もいつの間にか聞こえなくなった。空だけを見れば秋。今日は晴れたので自転車でホームセンターまで行って、スーパーにも寄って梨を買った。鳥取の二十世紀梨。美味しかった。

晩ごはんは鮭のホイル焼き。生鮭に塩コショウして適当な野菜(今日は玉ねぎとピーマンと舞茸)を一緒にアルミホイルに包んでバターをちょこっと乗せてグリルで10分。食べる時にお好みで醤油を足す。秋になると作りたくなるメニュー。
コメント