雑記帳

生存報告

2022-01-11 16:48:25 | 日記
こんなにまとまった雨が降るのは今年に入ってから初めてじゃあるまいか。
小学校も中学校も今日が始業式だった。(中学校は2時間だったらしく、息子はあっという間に帰ってきたけれど)
冬休みはなんだか長かった。

3連休も家で過ごしていた。
録画見たり本読んだり。
和田誠の装丁と題名に惹かれた娘にせがまれて買った(けど長いので娘本人は読みあぐねていて、先に読んでいいよと貸してくれた)チャペックの「サンショウウオ戦争」、なかなか面白くて一日で読み切ってしまった。訳が新しくて読みやすいせいもあって、80年以上前の作品とは思えなかった。

覚え:時間がある時に2021年の写真をフォトブックにまとめる

最近食べて美味しかったもの
・セブンイレブンの牛乳寒天
・パイの実 魅惑のアップルパイ(青森県産紅玉りんご果汁使用)
・豚バラ肉と野菜の煮物(お好み焼き用に買った豚バラが余ったので、自分で適当に作ったやつ)
・ジャワカレー辛口(具は鶏ももひき肉多めと人参と玉ねぎ。じゃがいもはなし)
・七草粥(白だしベース。今年は今までで一番好みの味にできた)

腰回りが冷えると辛いのでカーディガンを巻いてキーボードを打っている。暖かくてほんのり幸せ。(見た目はともかく)
コメント

明けましておめでとうございます

2022-01-06 15:30:40 | 日記
今年もよろしくお願いします。

年末年始は自宅で過ごした。3連休もちょっと(大阪の感染状況的に)出掛けにくいから、家で過ごすことになりそう。
そういえば初詣もまだだった。

今日は寒の入りだと朝のニュースで言っていた。確かに寒い。

こないだたまたま息子を連れてスーパーに行く機会があった。お菓子売り場で「好きなもの幾つか買っていいよ」と選ばせたら、色々悩んだ挙げ句にポン菓子と落花生煎餅とどら焼きをカゴに入れていた。男子中学生にしてはなかなか渋めのラインナップ。

この冬はエアコンは使わず(えもの部屋だけはエアコンを使っている)、こたつとデロンギヒーターで過ごしている。室内が乾燥しすぎないので快適。喉や手指の乾燥も抑えられている気がする。電気代がどのくらいになるのかが心配だけど、許容範囲だったら次の冬も同じ方式にしようと思う。

今年の目標

・電動自転車買い替え
大阪に引っ越してすぐに買ったものなので、そろそろ寿命かな、と。最近あちこちガタがきているので本格的に壊れてしまう前に買い替えた方が良さそう。

・舞台観劇
コロナ次第ではあるのだけれど、能と宝塚観に行きたいなぁ。
去年は能3回、宝塚は1回しか行けなかった。(ライブ配信は何度か見たけれど)
あとはバレエ1回観に行ったのと、クラシック系のコンサート(多分5回)くらい。今年はもうちょっと行きたい。

・健診を受ける
健診めんどくさくて嫌いなんだけどね。なんとか頑張って行こうと思います。

1年元気に暮らせますように。
コメント