■『第7回新春色紙展』『Continental tango』のCG(那須のCG作家・天丸氏の作品:2017.01.17)
■『Continental tango』の切り絵(私の作品:2017.12.13)
【『Continental tango』の切り絵を持参して】
先日、ダンスの個人レッスンを受けている吉田ダンススクールへ、12月10日に行われた吉田ダンススクールクリスマスパーティーのアマチュアデモンストレーションへ出演したお礼と日頃のレッスンのお礼を兼ねてご挨拶にお伺いしてきました。
私が、9月から12月にかけて作成した『Continental tango』の切り絵を持参しての訪問でした。
【『Continental tango』の切り絵のドラマ】
この切り絵は、今年の1月に日帰りで旅行した那須温泉のホテルエピナール那須2階ブリッジを会場に開催されていた『第7回新春色紙展~那須町に咲かせるアートとチャリティの輪~』に展示していたCG作品を参考にさせていただきました。
色紙展は、身障者の方、独居高齢者の方、恵まれない子供たちへの小さな希望の灯となることを願うチャリティ展でした。
丁度、私が行った時には、既に売約済みの札が掲げられていてチャリティに参加することができませんでした。
どうしても欲しいと思ったCG作品だったことから、後日、ホテルへ問い合わせしましたが、一点ものと言うことで残念ながら手に入れることができませんでした。
当時、余りにも印象的だったことから『今宵も夢が花ひらく』というコメントが付いた『Continental tango』のCG作品を写真に撮ってきていました。
~切り絵を始めたきっかけ~
昨年の12月に大人の休日倶楽部趣味の会『切り絵講座』の体験講座を受講したことがありました。
『Continental tango』のCG作品を見て、私がダンスを趣味としていたことから切り絵の題材として活用できるのではと思いました。
その後、4月から9月まで、月1回の大人の休日倶楽部趣味の会『切り絵講座』を受講する機会に恵まれ、『Continental tango』のCGを参考にした切り絵を作成することができました。
【「那須CG作家・天丸様」に感謝】
CG作品を勝手に使ってはと思い、ホテルエピナール那須様へ使用についてのメールを差し上げ、原画を作成された「那須CG作家・天丸様」のご了解を得ることができました。天丸様には、心から感謝しています。
【思いを込めた切り絵の作品】
切り絵を作成するにあたりいろいろな思いを込めて作成しました。
切り絵の女性の赤い口紅は、吉田ダンススクールの先生そのもので、ダンスをしている吉田先生・友美先生をイメージしながら作成した作品になりました。
初心者の切り絵でしたが、私の心が入った作品になり、自分としても良くできたのではと自画自賛していました。
【日の目を見た切り絵の作品】
この切り絵の原画は、吉田ダンススクールのスタジオに掲示していただいていました。先生も感動され素晴らしい作品をいただいたと喜んでくれました。
生徒の皆さんには、切り絵をご覧になりながらレッスンに励まれ、ますますダンスが楽しくなってくれたらと思っています。
そう言う私も生涯スポーツと言われるダンスをこれからも楽しみたいと思っています。