青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

映画鑑賞『杉原千畝』

2015-12-11 07:54:56 | お出かけ

■『杉原千畝(スギハラチウネ)』チケット

■MOVIX仙台

 

■山田洋次監督作品「母と暮らせば」

 12月5日、仙台市太白区のMOVIX仙台で『杉原千畝(スギハラチウネ)』の映画を見てきました。

 監督がチエリン・グラック、キャストが主演唐沢寿明、その妻小雪と素晴らしいキャスティングでした。

 『杉原千畝』という人は、諜報外交官として世界各国で諜報活動に携わり、日本に情報を送り続ける傍ら、日本政府の命令に背いてナチス迫害されたユダヤ難民に日本通過のビザを発給するなど6000人の命を救った人で、実在した人物を映画化した作品に気が休まる暇もなく迫力ある映画を見てきました。

 6000人の命を救った杉原千畝ですが、今ではその子孫たちが世界に4万人いるということですから杉原千畝という人は偉大な人と思いました。

 当時は、日本政府の命令に欺いて外交官の職を辞さざるを得なくなり、相当なご苦労をされて晩年を過ごされたと思うと、今は、美談として片づけられますが、意に反して事を進める勇気は並大抵のものではなく、人間の尊厳、「命」の大切さを真正面から捉えた英断に感動してきました。

 たまに映画館へ行っては鑑賞していますが、テレビとは違いスクリーンに映し出される映画は音楽とともに迫力があり素晴らしいと思っています。

 12月12日は、山田洋次監督作品「母と暮らせば」が、吉永小百合、二宮和也のキャストで封切られます。

 前評判の高い「母と暮らせば」の映画鑑賞をする予定でチケットを予約しました。

 楽しみにしています。



最新の画像もっと見る