■ベランダのフウセンカズラ
我が家のベランダのフウセンカズラは、今、大きく成長しています。
昨年の秋、友人からハートマークの可愛らしい小さなフウセンカズラの種を10粒ほどいただいていました。
暖かくなった5月頃、種の皮に傷をつけて芽が出やすいようにしたものと、一晩、水に浸したものと2種類の種を蒔き、いち早く芽を出したのが種の皮に傷をつけたフウセンカズラでした。その後、水と肥料に注意しながら育て上げました。本葉が4~5枚になったころ、幼苗をプランタ2台に植え替えて育てていました。
つるの先端を摘みとって摘芯をしたり、リン酸の多い肥料を与えたり、朝夕に水やりをしては土の乾燥具合に注意して丹精籠めて育て上げました。
暑さや日差しに強いフウセンカズラですが、最近、雨続きのためにその本領を発揮していません。それでも、緑のカーテンは、夏場の涼しい雰囲気を醸し出してくれています。
今日の仙台の最高気温が24℃、明日は28℃になる予報で、暫く気温が高くなり残暑厳しい日が続きます。
いよいよフウセンカズラの出番かも知りません。
これから秋にかけ、小さなフウセンのような緑の実をつけてくれるのではと期待しています。実が茶色に変色した頃に中から種を取り出して来年に備えるようですが、ハート型をした可愛らしい種の収穫も楽しみにしています。
8月下旬に入りますが、ここ暫くは、暑い日差しは望めそうもありません。
ベランダの緑のカーテンだけが目に優しく秋を迎えることになりそうです