青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~温かかしわそうめん&おこわおにぎり~

2021-12-02 06:30:00 | グルメ・クッキング

温かかしわそうめん&おこわおにぎり

■温かしわそうめん

■おこわおにぎり

 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2021年は、昨年に引き続き、私が担当することにしレパートリーを広めて精進したいと思っています。

【温かかしわそうめん&おこわおにぎり】
 11月30日の昼ご飯は、温かかしわそうめん&おこわおのぎりでした。
 最近、一気に寒くなったので、温かいものと思いおじやにする予定が、急遽、温かいそーめんにしました。
 材料は、そうめん、鶏もも肉、ネギ、卵、板かまぼこ、追いがつおつゆ、七味唐辛子でした。
 鍋に追いがつおつゆと水を入れ、鶏もも肉を入れて煮立たせ、ネギ、板かまぼこ、卵を入れて煮立たせ、火を止め、器に茹でたそ〜めんを入れ、汁をかけて完成、七味唐辛子を振りかけて食べました。
 かしわそばは、定番の食べ物ですが、そーめんも中々の味で美味しくご馳走になりました。
 そうめんだけでは、物足りなかったので、近くの郡山餅屋で買ってきたおこわおにぎりとあわせてご馳走になりました。
 これがまた美味しかったです。
 
【12月01日は、チャーハン】
 12月01日の昼ご飯は、チャーハンでした。
 野菜類を入れた久々のチャーハンになりました。

 

 



最新の画像もっと見る