■萬蔵稲荷神社
11月13日から14日の1泊2日、友人2人と私の3人でドライブ旅行をしてきました。
昨年もこの時期にドライブ旅行をしていて今年で2回目の旅行になりました。
一日目は、白石・萬蔵稲荷神社、七ヶ宿・材木岩、滑津大滝、長老湖、蔵王温泉宿泊、二日目は、川崎・国営みちのく杜の湖畔公園の日程でした。
友人が作成してくれた二日間のドライブ旅行の日程表を持参しての旅でした。
今日から5回にわたりドライブ旅行模様を書き込みたいと思います。
1回目は、白石の萬蔵稲荷神社についてです。
萬蔵稲荷神社は、宮城県白石の中心部から車で約30分、みちのくおとぎ街道/国道113号線と県道46号線を経由して宮城県白石の中心部から車で約30分のところにありました。
近くには、小原温泉、鎌先温泉などがあり、名所、旧跡も多く点在するところでした。
山間のところにある神社で、創建年は天明5年(1785年)頃、白石市の2大縁結びのスポット(神石白石・萬蔵稲荷神社)として女子必見の場所でした。
参道には、朱塗りの鳥居が百数十基も並び、全て寄贈者がいて名前を掲出し、まるで京都の伏見稲荷大社の千本鳥居のような景観でした。
商売繁盛や五穀豊穣、良縁、子授けなど、参拝者の望む縁を結んでくれるという参拝者の絶えないパワースポットでした。
参拝する神社は、本殿など4箇所があり、家内安全を祈願して全て参拝してきました。
七ヶ宿の手前にある萬蔵稲荷神社でしたが、何度か七ケ宿まで遊びに来たことがありましたが、まさかこんなところに有名な神社があったとは知る由もなく、ドライブの日程に組み込んでくれた友人に感謝でした。
明日のblogは、七ヶ宿の材木岩、滑津大滝、長老湖について書き込みたいと思います。
晩秋の装いが深まってきた観光スポットでした。