■東北大学片平キャンパスのサクラ・ライトアップ
■東北大学片平キャンパス構内
■東北大学片平キャンパスのサクラ点灯式会場
■ミニコンサート
■片平キャンパスのサクラ・ライトアップ
■日産プリンス宮城の電気自動車リーフ
東北大学片平キャンパスでは、4月9日から4月18日まで、創立115周年・総合大学100周年記念事業の一環として、東北大学サクラ・ライトアップの記念イベントを開催しています。
4月11日、その記念事業のキックオフイベントとして、片平キャンパス公園内のサクラ・ライトアップの点灯式が開催されました。
点灯式に先立ち、音楽家として活動する宮下琳太郎さん(東北大学医学部医学科4年)のヴァイオリンによるミニコンサートが開催されました。
満開の桜と音楽のハーモニーを聴かないわけにはいかないと出かけてきました。
コンサートは、点灯式が開催される30分前の午後6時から開催されました。
桜の花にちなんだ華やかな演奏曲を準備してのコンサートでした。
広大な片平キャンパスに広がるヴァイオリンの音色に心が癒されました。
桜のライトアップは、電源に日産プリンス宮城から電気自動車リーフの機材提供を受け、東北電力との包括連携の下、実施しているそうでした。
従って、点灯式のセレモニーは、東北大学の大野総長と小塚功子日産自動車株式会社北日本リージョナルセールスオフィス長から挨拶をいただき、参加者全員によるカウントダウンが行われライトアップされました。
東北大学の学生、関係者、地域の住民など沢山の方々が訪れて桜のライトアップを楽しんでいました。