■富沢市民センター
10月15日、富沢市民センター体育館で行われた、市民ダンスグループ主催の「ダンスパーティー」へ行ってきました。
代表の先生は、仙台市内で初級コース5サークル、中級・上級コースそれぞれ1サークルを指導していて、今回は、サークル会員を中心にしたダンス交流会でした。
先生は、3ヶ月の期間、会費を無料にしてダンス入門コースを設けるなど、社交ダンスのすそ野を広げる活動もされていて、私も7年前に先輩から勧められて入門コースを受講した一人でした。
今回、先生からOBとして出席して欲しいとの電話をいただき行ってきました。
プログラムは、参加者全員による写真撮影から始まり、ダンスタイム、会長・先生のご挨拶、指導者への花束贈呈、フォーメーションダンス(初級A・B・C各グループによる初級コースワルツ・中級コースワルツ、上級A・B各グループによる上級コースワルツ)、全員で踊ろうワルツとタンゴ(回転ずし形式)、ミニ・デモンストレーション(台原チームによるルンバ、中級コースによるタンゴ、上級コースに寄るワルツ、タンゴ、ルンバ、チャチャチャ)、先生・指導員によるデモンストレーション(ルンバ、タンゴ、サンバ)、最後にダンスタイムで終了と3時間のプログラムとなっていました。
通常のダンスパーティーは、不特定多数の方の参加を募っての交流会が多く、今回のような会員同士のダンス発表会形式のパーティーは、余り聞いたことが無く、多くの会員がいればこその企画と思いながら参加してきました。
会員の方は、フォーメーションダンスやミニ・デモンストレーションのいずれかに必ず参加するという形式で、今までレッスンしてきた成果を発表できる場となっていて盛り上がっていました。
私は、皆さんへダンスの面白さを知っていただきたいと思い、ダンスタイムは、初心者の方を中心に踊ってきました。
参加者全員で記念撮影をするなど、他のダンス交流会では味わえない雰囲気を楽しんできました。
これからも、ダンス好きな仲間と一緒に生涯スポーツとしてダンスを楽しんでいきたいと思いました。