■「オカリーナ講座」会場
■「大戸屋」の「炭美焼き鶏の親子丼」・「鶏と野菜の黒酢あん定食」
3月29日は大人の休日倶楽部趣味の会「オカリーナ講座」でした。
エスパル仙台東館4階で開催され、今年になって1講座7回目で最終回、当日は、3ヶ月間の講座を終えての成果発表会でした。
いつもの通り音階の指使いから練習して成果発表会になりました。
発表順はくじ引きで行い、私は12番目、一緒に講座を受けていた家内は私の次の番で13番目でした。こんな時こそ離れても良いのにと思いましたが、くじ引きではどうしょうもありませんでした。
以前の成果発表会はグループ毎に発表していましたが、今回はソロ演奏で発表することになりました。
今まで一緒に練習してきた仲間同士でしたが、ソロ演奏になると勝手が違い、緊張した雰囲気の中での発表会となりました。
発表曲は、練習してきた曲の中から自分が好きな曲を演奏することになり、私は、ドヴォルザークの「家路」を選曲しました。
皆さん、日頃練習してきた成果を思う存分に発揮し、素晴らしい演奏をしていました。
同じオカリーナの楽器ですが、それぞれ個性豊かな演奏で聴いているだけでも勉強になったと思いました。
発表会が終わった後、先生から一人ひとりの演奏のコメントをいただきました。
私の講評は、「落ち着いていて良かった。伴奏からいってテンポが速くなり音が走ってしまうようである。ピアノの演奏を良く聞くように。緊張すると早くなる。」とのことでした。
自分としても納得するもので、これからの練習には、きちんと伴奏を聞き、音の長さもきちんと楽譜を見ながら演奏することに心がけたいと思いました。
次期講座は、4月12日から7月26日まで、第1回から第7回が始まります。
今までの受講生全員が継続されるようで楽しみにしています。
#と♭3つまでの調、長い楽曲、さまざまな大きさの楽器でのアンサンブルと幅の広い講座になる予定です。高いミ♭、高いレ♯、その替え指、ソ♯、ラ♭、半音の練習、長い曲では、「君をのせて」のレッスン、アンサンブルでは、「ひとつの箱」と高度を上げてのレッスンになる予定です。
これから月1ペースですが、オカリーナ講座を終えた後、カラオケルームを利用してオカリーナの自由レッスンをすることになりました。
有志によるレッスンですが、受講生の親睦を兼ねて少しでも上達したいという受講生の思いが込められた企画になっていました。どんなレッスンになるのか楽しみにしています。
お昼は、受講生仲間と成果発表会の反省をしながらランチタイムを楽しんできました。
何度か行ったことのある「大戸屋」で、私は、「炭火焼き鶏の親子丼」を、家内は、「鶏と野菜の黒酢あん定食」を注文しました。
成果発表会の緊張から解放された食事会に大満足をしオカリーナ談義に華を添えてきました。