![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/3b/ab0535e21fe23f45a9dfd7fadbcfc681.jpg)
宮崎県北の東九州道開通区間は須美江-延岡-日向間で、須美江-北川間が東九州道(無料)、
北川-延岡南間が延岡道路(無料)、延岡南-門川間が延岡南道路(有料)、
門川-日向間が東九州道(有料)となっています。
H21/1/3(Sat),H22/12/26(Sun),H24/12/16(Sun)
延岡市街方面から延岡ICまでは延岡ICアクセス道路で向かいます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/0d/74d34e7e832ee70c35e3b727dee5e3ac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/01/84c06f5a94cca46c188551804aa5dd99.jpg)
須美江-北川-延岡間はH24/12/15に開通しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/54/b87cbe4c3889c7b00b0cc09c06cbb7cb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/82/0e16b74fa2e2e26dcb35f28047536125.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/25/6b3275ae7830cd37913c8417d0c5eac4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/f1/11d8f432f608f988363fcc3d23ee1dd3.jpg)
この区間は地域高規格道になります。延岡ICはJCTと一体化しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/13/a2eb62006878f7a7481452da8996d653.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/9d/fedd7748aa98b55aed66df5edc8cadd7.jpg)
途中に流入用のハーフICが2つ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/5c/f7188d559419813a37f463de744d01ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/be/9e080677b141e7a0709ff66a3953ac06.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/a2/e0935783e941f4650d452073c83f4862.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0090.gif)
↑(東九州道)佐伯 大分(北方延岡道路)高千穂 熊本 ↓須美江-延岡開通前の標識
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/c5/fe791ad935c02b9a3821f52ed01e623e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/45/645d6602b17002fe8032b9854f643958.jpg)
延岡南まで無料です。 五ヶ瀬川 橋長 740m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/02/d6371ffdd8af274459b272532c4ab063.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/65/253f52fb8c5327da6097c5efd5d5e582.jpg)
三須トンネル(660m) 延岡南 4km 門川 7km 宮崎 87km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/f1/27c6b21157578b4fec73e22cd2928110.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/74/dd28d3e03582e95706c294644b358421.jpg)
寺畑谷第一トンネル(680m) 寺畑谷第二トンネル(630m)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/34/cb83761ee3f92d6f43aca0567fa281b3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/86/933345589a8ca425b75419b573d66cfd.jpg)
延岡南 2km 延岡南ICより先 有料
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/90/c29610442ea6ab562409d4c50d3e164b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/9a/d4ed8a8d42c4f84eee5c662769abed63.jpg)
屋敷内第一トンネル(?m) 屋敷内第二トンネル(320m)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/75/95d53596656993e0fd2067083cd19b06.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a6/3bf7fc8dfa19b43cf1c728e5fbf4cebb.jpg)
延岡南 1km先分岐(左が旧標識)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/97/8bbe4e40176e8cd106c000e7af74faa5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/f0/b2682fce3dd28633c35b917d6d86f039.jpg)
延岡南ICより先 有料
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/47/eec6e9fa44b952521d7e43eeab499631.jpg)
石田トンネル(400m) 延岡南 500m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/a1/7d3862f94c61ad676dc957d73832ef32.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a7/275340d895e3dadab3ce104b8c507a2f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0090.gif)
(下が新標識 有料と記入あり)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/e0/cdc7e926054d7a9207125d1633b395ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/67/bcfd1f034e505b184de0fb376751f14f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/74/27ae55079f17faeedccdef7aaab84082.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1a/032ee5dd34adce8f0726d97fd8e0c030.jpg)
ここから門川まで延岡南道路になります。 門川 2km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/f7/1cb7264ab1f2321f647d7961a3e1b223.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/79/a00405a3c1caa456a9bed1290ea2811c.jpg)
土々呂(ととろ)トンネル(890m)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/92/c7b64db7f0ee75b44f928cb864ce9213.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/06/f66f174012af99290884403f95cf8544.jpg)
料金所 1km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/43/95f1e1e679728a75e328af6b83125232.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/4d/dc6790ac763a486ea3c47534aedab3b6.jpg)
加草トンネル(660m)トンネル内で門川町に入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/6e/96254decdefd893ed0b5de4bb76da2ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/1e/4cc6f9b631460073c96092d6c476c8a1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/0b/dce0de4ffaee8603e8c0204ee5e587b1.jpg)
料金所 150m 左は門川出口。右は東九州道門川本線料金所。
門川ICは延岡方面出入口のみです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/fd/c5c2af2ea55c8f307c2da5f8bad1a8a4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/51/cf24fdaaf75f9c4d9dc28ba9ac704d2d.jpg)
延岡南~日向間の料金(普通車750円)をここで精算します。(門川で降りる場合は延岡南道路の料金250円)
また、本線料金所横には簡易PAがありますが、上り線のみ利用できます。
ただし、東九州道を継続走行する場合は利用が難しいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/73/c85926f14e47f300d950344538bf232f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/90/8682d943fbcfaf6f783d5398fe20057f.jpg)
255kmポスト地点にはBS用の用地が用意されています。 日向 13km 宮崎 79km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/69/33f79b6a5ac746414651811a697d9c27.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/b8/6a0a2f8f58fec548470355aad56eb59f.jpg)
門川第一トンネル(220m) 門川第二トンネル(240m)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/7d/381a9121bd1e68db174d6019ec661260.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/7f/19a612fdca7046073a87297227e1d7a2.jpg)
日向第一トンネル(1220m) トンネル内で日向市へ入ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/a0/40bfdc43f80eec493bea0842508cf43b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/47/3ad11737c39e81ab7b32f7247423b358.jpg)
日向第二トンネル(500m)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/be/df79060abb8094036c823f1850aa68e7.jpg)
追越車線 1.5km先 この区間はトンネルと橋が多いです。 富高第一トンネル(240m)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/62/fda02eaa40875ce2ef8fc4b715f8f37d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ad/95970ffe34425a71904cd850cdf048f9.jpg)
富高第二トンネル(300m) 2車線区間は結構日向IC寄りに存在しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/7a/e9e7c38e74539243c7d63c0ceb8f98dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/ec/d3a572a2a2bdfced5226e512ffc5e115.jpg)
再び対面通行。 日向 2km
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/9a/de7b3684c9ddea07cdbbf9b56df94e6b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/9e/b6f4c1b91df11bf2c2f0bddb1589ca36.jpg)
日向 1.2km 比良山トンネル(540m) この区間最後のトンネル。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/6d/5e004418f54ab780b39fdf8d81bbd391.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/03/ecbe884e80646689df9aec2fc6aaac3c.jpg)
現在の終点、日向IC。この先、宮崎方面に向かって延伸工事が進んでいます。
日向~都農が平成25年度開通です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/31/8e3fbea35ef491ab807e25d373d7b4da.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/2d/e989095d1eb999549ac388a9b8a3b553.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/9b/b59ff1dd1705eb474794941de75a14b9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c4/adf24f9c579fa0b06afa4cd10b28e007.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/e9/d71f05bcedc8ebbb2bc03cb093473776.jpg)
現在の日向IC。現在は門川本線料金所で精算するため、何もありません。
延伸時には料金所が設置されると思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/57/a5e02e32daef864233bce0a73c7bce7d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/79/694cc837ac8b710a255035b836fcbd03.jpg)
前の区間(東九州道大分方面)(九州横断道高千穂方面)←道路レポTOP→次の区間(東九州道宮崎方面)