旅log@nissy

きままな(マニアな!?)旅の記録です。
企画「国道の旅」現在進行中!!

東九州道・延岡南道路・延岡道路「日向-延岡」

2012-12-22 01:53:13 | 道路レポ


宮崎県北の東九州道開通区間は須美江-延岡-日向間で、須美江-北川間が東九州道(無料)、
北川-延岡南間が延岡道路(無料)、延岡南-門川間が延岡南道路(有料)、
門川-日向間が東九州道(有料)となっています。

H23/1/1(Sat),2/1(Tue),H24/12/16(Sun)

現在の南の終点、日向IC。



現在日向ICでは料金徴収をしないため、料金所には何もありません。



比良山トンネル(540m)                      追越車線1.4km先



延岡南 16km 延岡(延岡道路) 24km 大分 132km      東九州道県北区間唯一の追い越し車線です。



これより対面通行。                       富高第二トンネル(300m)



富高第一トンネル(240m)                     日向第二トンネル(500m)



日向第一トンネル(1220m) トンネル内で門川町へ入ります。 門川第二トンネル(240m)



門川第一トンネル(220m)                    この先、見通しの良い長い直線です。



BS用地があります。料金所 1km                 料金所 600m



延岡南~日向間の料金(普通車750円)をここで精算します。(門川ICは流入のみ)
また、本線料金所横には簡易PAがありますが、東九州道から継続走行する場合は利用が難しいです。



加草トンネル(660m)                        延岡南 2km 延岡 9km 舞野 11km



土々呂(ととろ)トンネル(890m)                  延岡南 500m



延岡南IC 国道10号 大分                 ↑延岡道路(無料) 熊本 大分 高千穂 延岡



石田トンネル(400m)
                        


延岡 5km 東九州道 大分 113km 北方延岡道路 熊本 139km (旧標識)延岡 6km 舞野 8km 北方 15km



屋敷内第二トンネル(320m)                   屋敷内第一トンネル(?m)



延岡市のカントリーサインは若鮎とやな場         寺畑谷第二トンネル(630m)



寺畑谷第一トンネル(680m)                   延岡IC/JCT 1.8km



三須トンネル(660m)                        延岡IC/JCT 800m



平成24年12月15日に延岡-北川-須美江間が開通しました。
北方延岡道路 高千穂 熊本 延岡IC ↑東九州道 佐伯 大分



(北方延岡道路と延岡ICの分岐)



↓以前の標識





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延岡道路・延岡南道路・東九州道「延岡-日向」

2012-12-16 23:47:06 | 道路レポ


宮崎県北の東九州道開通区間は須美江-延岡-日向間で、須美江-北川間が東九州道(無料)、
北川-延岡南間が延岡道路(無料)、延岡南-門川間が延岡南道路(有料)、
門川-日向間が東九州道(有料)となっています。

H21/1/3(Sat),H22/12/26(Sun),H24/12/16(Sun)

延岡市街方面から延岡ICまでは延岡ICアクセス道路で向かいます



須美江-北川-延岡間はH24/12/15に開通しました。




この区間は地域高規格道になります。延岡ICはJCTと一体化しています。



途中に流入用のハーフICが2つ。




(東九州道)日向 宮崎 無料区間 延岡南まで
↑(東九州道)佐伯 大分(北方延岡道路)高千穂 熊本   ↓須美江-延岡開通前の標識



延岡南まで無料です。                       五ヶ瀬川 橋長 740m



三須トンネル(660m)                        延岡南 4km 門川 7km 宮崎 87km



寺畑谷第一トンネル(680m)                   寺畑谷第二トンネル(630m)



延岡南 2km                            延岡南ICより先 有料
       


屋敷内第一トンネル(?m)                     屋敷内第二トンネル(320m)
 


延岡南 1km先分岐(左が旧標識) 



延岡南ICより先 有料



石田トンネル(400m)                        延岡南 500m



延岡南IC                            ↑(東九州道) (延岡南道路) 宮崎 日向 直進は有料です。
(下が新標識 有料と記入あり)




ここから門川まで延岡南道路になります。           門川 2km




土々呂(ととろ)トンネル(890m)



料金所 1km



加草トンネル(660m)トンネル内で門川町に入ります。





料金所 150m                           左は門川出口。右は東九州道門川本線料金所。
門川ICは延岡方面出入口のみです。



延岡南~日向間の料金(普通車750円)をここで精算します。(門川で降りる場合は延岡南道路の料金250円)
また、本線料金所横には簡易PAがありますが、上り線のみ利用できます。
ただし、東九州道を継続走行する場合は利用が難しいです。



255kmポスト地点にはBS用の用地が用意されています。 日向 13km 宮崎 79km



門川第一トンネル(220m)                    門川第二トンネル(240m)



日向第一トンネル(1220m) トンネル内で日向市へ入ります。 



日向第二トンネル(500m)



追越車線 1.5km先 この区間はトンネルと橋が多いです。 富高第一トンネル(240m)



富高第二トンネル(300m)                    2車線区間は結構日向IC寄りに存在しています。



再び対面通行。                          日向 2km



日向 1.2km                            比良山トンネル(540m) この区間最後のトンネル。
                           


現在の終点、日向IC。この先、宮崎方面に向かって延伸工事が進んでいます。
日向~都農が平成25年度開通です。





現在の日向IC。現在は門川本線料金所で精算するため、何もありません。
延伸時には料金所が設置されると思われます。






前の区間(東九州道大分方面)(九州横断道高千穂方面)←道路レポTOP→次の区間(東九州道宮崎方面)

北薩横断道路「さつま観音滝-野坂」

2012-01-17 22:38:25 | 道路レポ
H21/5/5(Tue)

北薩横断道路の空港側の開通区間はさつま観音滝-永野-野坂です。
平成24年2月14日にはさつま広橋-さつま観音滝間が開通予定です。



さつま観音滝IC入口



地域高規格道路で60km/h制限です。



永野IC



この区間唯一の2車線です。



国道504号のバイパスなので、おにぎりがあります。



薬師大橋



永野トンネル(172m)                        野坂 3km 鹿児島空港 17km



霧島市横川町に入ります。





野坂IC。終点です。






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都城志布志道路「梅北-五十町」

2012-01-13 21:43:30 | 道路レポ
H23/9/23(Fri)

都城志布志道路の宮崎県内の開通区間は梅北-今町-五十町です。



梅北IC



対面通行で70km制限です。                   今町 0.9km 五十町2.4km



                                      県道12号の標識



今町IC



五十町IC



国道10号に合流して終了です。
この先も延伸工事が進んでいます。最終的には宮崎道都城ICまで伸びる予定です。




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東九州道「曽於弥五郎-隼人東」

2011-09-30 00:37:33 | 道路レポ


H20/12/14(Sun),H23/9/23(Fri)

東九州道の鹿児島県区間は現在曽於弥五郎~隼人東まで開通しています。



曽於弥五郎~末吉財部は新直轄方式のため無料です。



また、中央分離帯があるため80km/h制限です。      末吉財部 10km 国分 32km



ゆずり車線があります。



                                     末吉財部 2km 直進は有料



末吉財部より先はNEXCO管轄のため有料区間になります。





末吉財部IC



末吉財部本線料金所。料金所から先は対面通行で、制限速度は70km/hになります。



国分 22km 隼人東26km 加治木JCT 34km          霧島市に入ります。



ゆずり車線があります。



4.0%の下り坂が8kmも続きます



上野原遺跡なので、合併前の国分市のカントリーサインかな?? 蓑掛トンネル(260m)



長い下り坂なので緊急避退所も用意されています。     薄木トンネル(390m)



まだ下り坂が続きます



緊急避退所



結構高い所を走っているので、横風も強いです 国分PA 3km (鹿児島方面)桜島SA 26km (熊本方面)溝辺PA 35km



またゆずり車線。



国分PA 1km                            PAの手前でゆずり車線は終わります。



国分PA                           国分 2km



上野原トンネル(900m)                      国分 1km



国分 500m                             国分 出口



国分IC                             隼人東 3km 隼人西 6km 鹿児島 46km



ゆずり車線。



国分BS                             隼人東 2km



ゆずり車線 終り                          隼人東 1km                     


隼人東 500m                           隼人東 出口



隼人東IC。ここから先は隼人道路になります。





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隼人道路「隼人東-加治木JCT」

2011-09-30 00:02:59 | 道路レポ


H20/12/14(Sun),H23/9/23(Fri)

東九州道から隼人道路に接続します。             隼人西 2km 加治木 6km 鹿児島 41km



野久美田トンネル(250m)                    隼人西 1km



隼人西 500m



隼人西IC



加治木 1km 加治木JCT 2km 鹿児島 38km 熊本 148km 加治木町(現:姶良市)に入ります。



加治木 500m



加治木IC    加治木JCT 1km ↑鹿児島 熊本    ここまで隼人道路。



加治木JCT 500m



鹿児島 (加治木JCT) 熊本 宮崎道 空港





前の区間(東九州道末吉財部方面)道路レポTOP→次の区間(九州道熊本方面)(九州道鹿児島方面)

南九州道「鹿児島-市来」

2011-09-04 23:39:27 | 道路レポ


南九州道の鹿児島-市来間は、鹿児島-鹿児島西が無料の一般道、鹿児島西-市来は鹿児島道路(有料道路)です。

H21/6/13(Sat)

九州道鹿児島ICから南九州道方面へ。



九州道方面から向かう場合は交差点があります。



一般道部分に合流。国道3号のおにぎりが



鹿児島西IC。ここから南九州道へ。



登坂車線。                            松元 3km 伊集院 8km



松元 2km                             細田口トンネル(310m)



松元 1km                              料金所 1km



松元BS                             松元 350m



料金所500m                            松元出口



松元IC ↑市来                        松元本線料金所




再び対面通行。                         伊集院 4km 美山 10km 市来 15km



伊集院 2km                           伊集院 吹上 1km



日置市に入ります。                      伊集院 吹上 500m



伊集院IC。伊集院から先は別料金。



美山 5km 市来 10km 串木野 17km             伊集院BS



美山PA 3km                           PAは美山本線料金所の先にあります。



料金所 1.3km                          旧東市来町のカントリーサイン(こけけ王国) 



料金所 300m



美山本線料金所



美山PA利用後は美山出口へは出られません。



ゆずり車線があります。



市来 2km                             市来 東市来 1.2km



東市来BS                           市来 東市来 500m



市来IC。市来より先は無料。






前の区間(九州道加治木方面)・(指宿スカイライン…未走行)←道路レポTOP→次の区間(南九州道川内方面)

松島有料道路・松島有明道路「合津-上津浦」

2011-05-01 13:32:31 | 道路レポ


松島有料道路、松島有明道路は熊本と天草を結ぶ地域高規格道路「熊本天草幹線道路」の一部です。
現在の開通区間は合津-上津浦間(13.3km)です。

H22/12/19(Sun)

松島有料道路合津IC入口。天草5号橋を渡ってすぐにあります。



料金所 普通車200円/3.3kmは高くないかい??



全線暫定2車線での開通です。



西の浦トンネル(274.0m)                    西目トンネル(335.0m)



知十トンネル(447.0m)



知十IC 倉岳・姫戸方面出口 出口のみのハーフIC。



松島有料道路はここまで。知十ICから先は松島有明道路(無料)になります。



米の山IC。流入のみのハーフIC。                米の山トンネル(327m)
知十ICと1kmも離れておらず、セットで一つのICに。



途中まわりが開けた部分があり、追い越し車線等が追加される?? 須子トンネル(284m)



有明トンネル(760m)



終点の上津浦IC。道の駅有明がすぐそばにあります。






道路レポTOP

南九州道「八代JCT-芦北」

2011-04-29 21:54:49 | 道路レポ


南九州道は九州道八代JCTから水俣、出水、川内を経て九州道鹿児島ICまでを結ぶ道路です。
熊本県側は現在芦北まで開通しています。

H20/7/5(Sat),H21/5/5(Tue)

八代ICを過ぎるとすぐに八代JCTがあります。



(南九州道)水俣 日奈久 (八代JCT) (九州道)鹿児島 宮崎 人吉↑



南九州道は対面通行です。                      妙見トンネル(720m)



八代南 5km 日奈久 10km 鹿児島 162km             古麓第一トンネル(590m)



古麓第二トンネル(140m)                       球磨川(480m)を渡ります。



八代南ICの部分は片側2車線になっています。




八代南IC                               日奈久 5km 鹿児島 156km



日奈久以南は国土交通省の管轄で無料なので、本線料金所があります。




日奈久 1.5km



日奈久IC。日奈久温泉方面はこちらで。




日奈久-芦北間(16.8km)は国道3号バイパス日奈久芦北道路として開通しました。
自動車専用道路で通行料は無料です。

日奈久ICをすぎるとすぐにトンネルがあります。



二見トンネル 1940m



短いですが、一応追越車線もあります。




新赤松トンネル 2140m                      田浦 2km



田浦 1.1km



田浦 300m                              道の駅たのうら



田浦IC。ここより先は平成21年4月29日に延伸しました。



全線暫定2車線での開通です。                 新佐敷トンネル 2920m



乙千屋トンネル 170m                        芦北 1.5km



花岡トンネル 490m                          芦北 1.0km



現在の終点 芦北ICです。この先、芦北出水道路が事業中です。






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唐津道路「唐津-二丈鹿家」

2011-02-15 23:48:13 | 道路レポ


国道497号西九州自動車道唐津道路は、全長10.4kmの自動車専用道路です。
平成17年12月に浜玉~唐津IC(6.6km)、平成21年12月に浜玉~二丈鹿家IC(3.8km)が暫定2車線で開通しました。

H22/10/3(Sun)

唐津ICより本線へ。



法定速度は60km/hとなっています。



対面通行での開通です。



登坂車線があります。                      浜玉 4km 二丈鹿家 8km 福岡 46km



二丈鹿家ICでは出られません                  登坂車線終わり。



浜玉 2km                              浜玉ICより先 有料区間



浜玉IC




この先 有料区間                          登坂車線はじまり。



二丈鹿家 2km                            二丈鹿家ICでは出られません



登坂車線終わり。                          浜玉トンネル(680m)



福岡県に入ります。



二丈鹿家IC。ハーフICで流入のみです。ここより二丈浜玉有料道路になります。





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大分道「大分米良-日出JCT」

2011-02-13 11:20:28 | 道路レポ


H20/8/15(Fri)、H21/10/17(Sat)

大分米良ICより先は大分道になります。            大分光吉 2km 大分 7km 日出JCT 28km
遠くに由布岳を望みます                   大分米良-大分光吉間は3.4kmしかありません。



もともと大分光吉ICはハーフインターだったのですが、平成20年8月11日にフルインター化されました。



大分光吉IC



大分 3km 別府 17km 日出JCT 24km              大分 2km



大分川を渡ります。




大分IC                              別府 14km 日出JCT 21km 福岡 155km 北九州 115km



由布岳(1583m) 鶴見岳(1375m)                 狭間BS跡。



由布市狭間町に入ります。                    高崎山はサルが有名です。



狭間トンネル(430m)                        鳥越トンネル(660m)



別府市に入ります。                        隠山トンネル(250m)



向ヶ平トンネル(800m)                       乙原トンネル(910m)



別府 1.5km                               別府 1km



別府湾SA 5.5km 由布岳PA 15km                別府 600m



別府IC



                                    扇山トンネル(180m)



標高300m                          日出JCT 5km 宇佐別府道路 北九州 99km 九州道 福岡 139km



大分空港 40km                         この先宇佐別府道路方面には休憩所なし
                                     …というようなことが書いてあったような。



別府湾SA 2km                           別府明礬橋(410m)



別府湾SA



日出JCT 2km                            日出JCT 1.8km 標高400m



日出JCT 1km



日出JCT 600m                          日出町に入ります。



宇佐別府道路 中津 北九州 日出バイパス 大分空港 (日出JCT) 大分道 福岡 鳥栖JCT 日田↑





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東九州道「佐伯-大分米良」

2011-02-12 22:28:38 | 道路レポ


大分県南部の東九州道は佐伯-大分米良間が開通しています。
佐伯以南は新直轄方式で建設され、無料となる予定です。佐伯-蒲江間は平成28年度以降の開通予定です。
蒲江-宮崎県境は平成24年度開通予定です。

H21/10/17(Sat)

現在の大分県区間南端、佐伯ICです。



佐伯以南が新直轄方式となったため、アクセス道路上に予定されていた料金所用の土地は管理用施設となっています。
といっても何もありませんが…。



佐伯本線料金所。基本は対面通行です。



津久見 11km 臼杵 18km 大分市街 46km           追越車線 1.9km先



弥生PA予定地。平成28年度開設予定です。         追越車線はじまり。



床木トンネル(410m)                        追越車線おわり。



尺間山トンネル(2600m)                      西ノ内トンネル(730m)



津久見 2km 津久見トンネル(1090m)             津久見 1.4km



津久見 600m



津久見IC                            臼杵 6km 大分宮河内 21km 日出JCT 56km



臼津トンネル(2990m)                        臼杵 2km



臼杵IC




臼杵川を渡ります。                         大分宮河内 13km 大分米良 19km 日出JCT 48km



臼杵トンネル(1920m)                        追越車線はじまり。



追越車線おわり。                          大分市に入ります。



九六位トンネル(2290m)                      大分宮河内 2km



大分宮河内 1km                          大分宮河内 600m



大分宮河内IC



この先片側2車線になります。                  大分松岡PA 2km 別府湾SA 32km



大分米良 5km 大分光吉 8km 日出JCT 34km        大野川を渡ります。



大分松岡PA 右のドームはビッグアイ。



正面の観覧車はパークプレイス大分            大分米良 2km



大分米良IC。現在米良有料道路は無料開放されています。



これより先は大分道になります。





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北方延岡道路「延岡-北方」

2011-01-10 16:53:58 | 道路レポ


北方延岡道路は、宮崎県延岡市北方町-延岡市街を結ぶ13.1kmの国道218号のバイパスで、
現在、北方IC-延岡IC/JCTの8.5kmが開通しています。全線無料での供用です。
平成18年2月18日 舞野IC-延岡IC/JCT(2.1km)が開通、平成20年4月26日 北方IC-舞野IC(6.4Km)が開通しており、
将来的には九州横断自動車道延岡線(九州中央自動車道)の一部となる予定です。

H23/1/9(Sun)

延岡IC/JCTより北方延岡道路(直進)へ。             延岡ICからだと右側からの合流になりますので、注意。



追越車線 1.5km先                         舞野 500m



高野トンネル(240m)                        舞野IC
   


追越車線はじまり。                         北方 5km



追越車線おわり。                          小川トンネル(354m)



岡元トンネル(282m)                        北方 2km



曽木トンネル(179m)                        北方 1km



現在の終点北方ICです。この先北方町蔵田まで延伸の予定はありますが、平成27年度開通予定です。



北方ICで国道218号に接続します。





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山陽道「下関JCT-宇部JCT」

2010-11-14 15:42:59 | 道路レポ


山陽道宇部下関線、宇部JCT-下関JCT間(28.1km)は暫定2車線で開通しています。
宇部JCTより山口宇部有料道路、小郡道路を経由して自専道のみで山陽道山口南ICへ接続しています。

H21/3/20(Fri)

下関JCTより山陽道へ。対面通行になります。



山陽道の表示。                          埴生 4km 小野田 13km
                                    山口宇部有料 小郡道路経由 広島 185km



山陽小野田市に入ります。                    埴生IC前後は2車線になります。





埴生IC                              周防灘PA 1km



再び対面通行。                          小野田 8km 宇部 18km 広島 181km



周防灘PA                            一旦海側へ出るため、周りが開けます。



厚狭川 520m                           小野田ICの前後も2車線です。




竜王山公園 小野田ICより10km                小野田 厚狭 500m



小野田IC



宇部 9km 宇部JCT 12km 広島 171km



有帆トンネル。宇部下関線にはトンネル入口に案内表示板がありません



菩提寺山トンネル



宇部市に入ります。



霜降山トンネル



宇部 2km                              ときわ公園 宇部ICより7km



この先 1km 宇部 ↑山口宇部有料道路 山口 広島 空港↑ この先 600m



宇部IC



宇部JCT



阿知須 700m



阿知須                  山口宇部有料道路 山口 広島 (宇部JCT) ↑宇部東 空港






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