nisinbagle

Bagle焼きの記録です。

米粉ベーグル

2016-10-16 | プレーン
久しぶりです!
涼しくなったし、寒くなる前に焼いとこー、と半分残ってたホームベーカリー用米粉を使ってベーグル作りました!

ホームベーカリーで米粉食パンが焼ける粉で、米粉にグルテンが混ぜてあるタイプの粉なので、普通の強力粉と同じように使えます。
が、そこは米粉なので強力粉とは少し勝手が違います。
水を吸うからか乾燥しやすくてこねているとパサパサしてきます。
まとまりもそれほど良くない。
なのでできるだけ生地がまとまるようにこねて成形しました。

が!
成形時に上手く生地がつかなくて、ケトリング時から底割れ発生。
輪っかのつなぎ目が取れそうなのもありました。

あー、失敗‥と思いながら焼きましたが、食べたら結構美味しかった!
またチャレンジしたくなったかも。



今回は5等分にして焼いてみました。
いつもよりちょっと小ぶりです。

表面さっくり、なかモチモチ!

最新の画像もっと見る

post a comment