nisinbagle

Bagle焼きの記録です。

再スタート

2019-02-23 | ベーグル日記
そろそろ暖かくなってきたし、パンやこっかなーと思いながら、富澤商店さんのONLINESHOPを見ていたら、そのうちいろいろほしくなって、結局いっぱい買ってしまいました。(*_ _)

というわけで、ホントに焼かなくちゃならなくなりました。
ベーグルづくりにかかせない、”モラセス”を買ったからね!
ここ数年、ちょこっと使ってはダメにしてしまうを繰り返しているので、おかんから睨まれているし。
焼かねば!
ということで、今日はベーグルを焼きました。
結構久しぶりなのでリハビリ気分だったのですが、やっているうちにいろいろと思い出すもんやな。
うっかりミスもありましたが、作るのは楽しかったです。
結果から言うと、あんまりうまくいかなかったんですが、ここから取り戻していくでぇ。





昔自分で焼いたもちもちの米粉のベーグルが急に食べたくなって、そのうち焼こうと思って、カルディでホームベーカリー用の米粉を買っておいたのだけど、しばらく眠ってて、はよ使わなな、と思っていたのと、家に強力粉がなかったので、今日は米粉オンリーでベーグルを焼きました。
これはグルテンが入ってるので、小麦粉と同じような感じでパンが焼けます。

米粉は小麦粉と比べると水の吸い方が違うのと、粘りもそれほどでないので、できるだけ生地の表面がつるっとなるようにこねました。
小麦粉ほどこねなくてもよかった気がしてつるっとまとまったところでこねは終了。
ベンチタイムもさして取らず、成形しました。
ちぎれやすいので、紙粘土に近いなぁと思いながら、ドーナツ型を作りました。
この辺りは小麦粉で作るよりも作りやすいかもしれない。

何も入れないプレーンと、台所にあった黒ゴマ入りの2種類を作って焼きました。
最初に作ったプレーンは水分が少なかったので、ゴマ入りは200cc入れてみたらちょうど良い硬さの生地になったな。

1時間発酵させたのですが、室温のことをあまり考えてなくて、今日は割と暖かいと思ってたのですが、発酵には足りなかったみたいで、あんまり発酵しておらず、ケトリング中にぷくっと膨れた感じでした。
200~210度で20分少々で焼きましたが、ずしりと重い焼き上がり。
米粉100%ということもあったかと思いますが、発酵が足りてなかったかなぁと思う。
リハビリ中なので仕方ないかな。
ゴマ入りの方がいくらかふっくらした仕上がりでした。

そして、焼いてみて、食べてみて思い出したのだけど、私が食べたいと思っていたもちもち米粉ベーグルはこれではなかった!
米粉と強力粉をブレンドした米粉ベーグルで下。(*_ _)
記憶から正していかんとあかん。

次回はカメリヤあたりでプレーンを焼くぞ!

最新の画像もっと見る

post a comment