ブログタイトルが頻繁に変更されたブログ

何のために更新してるのか更新人も分からずに何となく続いてしまっているブログです( ^∀^)

クロツラヘラサギを求めて~ 熊本港へ 2005年1月3日

2010年01月03日 22時04分40秒 | ☆ 九州 ・ 熊本


 2005年の1月3日の写真を引っ張り出してきました。
そう、もう5年前になるのです。5年って意外と早いのですね。。




路面電車



 いつも路面電車を横目に出撃。
熊本港なんて…と思っていたのですが、意外や意外。




ユリカモメ


 海が見えてくるころユリカモメの姿を発見。
海に行くと簡単に?であえるユリカモメ。意外と綺麗でかわいい。




熊本港?での風景



 熊本港付近の海では泳ぐ気がしない(個人的に)
というか海水浴場なんて無いのではなかったかな?




ハクセキレイ



 ポチポチと野鳥の姿がみられる。




ツグミ



 そこら辺で普通に観察できる野鳥が多いような。
野鳥観察するには結構よさそうな感じです。




モズ



 鳥が多いだけあって、猛禽類も観察できます!




チョウゲンボウ



 確か、この日のために、クロツラヘラサギのためにタムロン200-500mmをカメラノキタムラにて購入したような記憶があります。
高かったが、キャノンのレンズは高価すぎて手も足も出せそうにありませんでした。




クロツラさんが!



 テクテクテクテク歩いて、やっと海が見えたころシラサギの仲間らしきものが・・・
レンズを覗いて確認すると・・クロツラヘラサギ!! だった!




クロツラヘラサギ



 こんな写真が限界だったクロツラ写真に挑戦した初日でした。
けっこう警戒心が強く全然近づけなかったのでした。。
500mmあってしても、このザマでした。




逃げた・・



クロツラヘラサギ
 平成11年3月29日発行の「くまとの希少な野生動植物」通称レッドデーターブックによると・・・
「個体数は世界で550羽と推定されていて、日本には冬鳥として少数が渡来し西日本での記録が多い。」
とあります。

 この日、たしか10羽ちょいを観察したような記憶があります。
そして、夏場でも数羽が確認できるようです。(ココでは)

 この日のみでは満足できず、後日だったか翌年だったか?
何度かリベンジに行きました。
そして、結構満足できる写真も撮ることが出来たのでした。(いつか載せるかも)




ジョウビタキ ♂



 帰り道にも、いろんな野鳥が観察できました。
まあ、そこら辺でも観察できる野鳥でしたが・・・




イソシギ



 いろんな野鳥が観察できてよいところですが、去年聞いた話だと立ち入り禁止区域になっている?なってしまった?らしいです。
でも、機会があったら駄目元でも行って様子を見て来たいです。




ユリカモメ



 雨の中でも、野鳥はいました。
当然と言えば当然ですが…。








 次は、何を載せようかな。
どうにか3月までに沢山UPできるといいのですが…過去の写真が意外と沢山あって全部は載せれそうにないです。




            
にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
↑ ポッチっとお願いします。やる気が出そうなので… 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (そら)
2010-01-03 13:11:50
はじめまして、そらです。
ブログに訪問頂き、ありがとうございました。
リンクは歓迎しますので、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (spatica)
2010-01-03 20:32:47
だいぶ出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年こそ(笑)よろしくお願いします。

…で、クロツラヘラサギは?
返信する
Unknown (N)
2010-01-03 20:43:57
そらさんへ

 ブックマークさせていただきました。
今年から、チョコチョコお邪魔します!
今後とも、よろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (N)
2010-01-03 20:45:42
spaticaさんへ

 あけましておめでとうございます。
そうですね。今年こそ!!よろしくお願いいたします!

・・・クロツラですが、今日中には追加して完成させたいです。。
返信する

コメントを投稿