和歌山の田舎在住 毎日楽しくをモットーに暮らしています

まだまだ使いこなせませんが 皆さんよろしくです。

おはようございます

2017年06月05日 | 日記
7日に議会運営委員会がある 10日に開会です これは一般質問の一つです

用地取得について
時々一般質問の全文を見直すのですが、28年12月議会、用地取得について、
私は『広く公募して複数の中からできるだけ安全で利便性のよい所を選ぶべきでないか』
と尋ねましたが、当時の企画管財課長答弁では『広く公募して用地を選定したことはございません。』また 再々質問の答弁でも町長は『かってこの事業用地については公募いたした経過がございません。やはりこちらの執行部で決め、そしてそれを皆さん方に諮っていくと、こういう形式でございます。もし公募でいろいろやったときに、またさまざまな弊害というんですか、そうしたことも予想されます。そんな中で今までどおり執行部の方で決定をし、そしてそれを議会にかけて行きたい』と答えていますが、高齢社会になって耕作放棄地が増えてきています。土地を放したい人も多いと思います。私はどう考えても一部の地主とだけ交渉して決めるよりも、広く公募して多くの候補地から選んだ方が良い土地を安く購入できると思うのです。町民目線で考えた時、公募しない方が町民の利益になると考える根拠は何処にあるのか。

この様な質問を他12点提出予定しています 紀美野町で一番屁理屈の多い私です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処かに?? (くまです)
2017-06-05 11:28:36
老後、低料金で安心して暮らせる施設は無いかな~~^^
一番大切なのは、介護者の確保ですけどね
虐待は絶対なし^^
家族は来なくても仕方ないです
皆で動ける範囲で畑作業して、食べて寝て
最後は、天国へ行ければ最高
作ってほしいな~~

オウムではないですよ^^;;
返信する
こんにちは (isikazu62)
2017-06-05 13:49:26
nisigutiさんのような方が入ないと
議会は何時もなあなあで進んでしまいそうです
前例がなどはいい訳そのもの国会と同じですね~。

此方でも耕作放棄地が沢山あります。
返信する
くまさん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2017-06-05 14:38:13
公立の特別養護老人ホームならどこでも安く入れると思います
こちらでも、お金のある人が入所しようと思えば11~12万円掛かりますが
お金が無ければあるだけで、残りは政府が払ってくれますよ。
返信する
isikazu62さん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2017-06-05 14:42:00
一般質問は再質問・再々質問までしか認められていません
したがって気に入らない場合は次回もしくは、その次の議会に質問する事になるのです
私の場合は、これを新聞にして各戸配布するので執行部は大変です。
返信する

コメントを投稿