和歌山の田舎在住 毎日楽しくをモットーに暮らしています

まだまだ使いこなせませんが 皆さんよろしくです。

おはようございます

2016年08月24日 | 日記
近所の路上でハビ(マムシ)を見かけた そろそろ稲刈りの時期

田んぼから追い出されるのか 朝晩暑さが和らいでくるのか 良く判りませんが

この時期になると見かけるようになる 見つけたら捕まえるようにしているのですが

手元に何もなかったので。 棒の一つもあれば簡単に捕まえられます

首を押さえて、首の後ろを持って皮をむきます 内臓まできれいに取れて

干しておくと、15分ほど動いています 食べても美味しいものじゃありませんが

安全の為に捕らえるようにしているのです ヘビといえば一緒に焼肉に行く婆さん

の敷地に白いヘビが居るとの事です 縁起物だから何もしないそうですが

一度見てみたいものです。 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持が悪いものですね (yamatonojiji1101)
2016-08-24 07:08:51
お早うございます
気候も秋 日中は未だ夏日ですが
地中は気候の変わり目で
ボチボチ皆さん お出ましですね
蛇は何もしない様でも気持ちが悪い
危害を受けなければ
共存共栄で行きましょう
短い生命期間ですからね
今日も一日良い日に成ります様に
返信する
ぎゃ~~ (くまです)
2016-08-24 07:16:43
蛇はダメです^^;;
どんなに綺麗な色でも、嫌ですね~~
返信する
こんにちは。 (isikazu62)
2016-08-24 11:26:51
散歩仲間が親指をかまれて
病院へ行く間に親指がみるみる大きくなってきたと
話ていたことを思い出しました
今年はマムシに3回ほどお目にかかりました
遊歩道も足元を気を付けて歩かないと危ないといわれました。
返信する
yamatonojiji1101さん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2016-08-24 14:13:51
田んぼに居るのかな 稲刈りが始まると出てきます 
道路で見かけると簡単にとらえる事が出来ます。
返信する
くまさん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2016-08-24 14:17:28
私も蛇は大嫌い それでもマムシは捕まえる事が出来るのです
こちらでは干物にして強精剤として重宝がられます。
返信する
isikazu62さん いらっしゃい (nisigutimasaru)
2016-08-24 14:19:18
毎年、1匹ぐらい捕まえます そんなに美味しくないので
気が向いた時しか食べません。
返信する

コメントを投稿