神幸記 ~西野神社神職のみこしブログ~

◆◆◆神輿渡御奉仕記録&神輿関連情報◆◆◆
(西野神社の公式ブログではありません。公式ブログは別に開設しております)

江別神社 神輿渡御(後編)

2009年09月10日 | 平成21年 他社・他会の渡御奉仕
今日の江別神社渡御奉仕では沢山の写真を撮影したため、それらの写真掲載のため、今回の記事は前編・後編の二編に分割させて頂きました。
以下は、前編の続きです。

下の写真4枚は、2回目の休憩場所から3回目の休憩場所へと向っている間に撮影した写真です。
これらの写真からも、大変活気の良い渡御の様子が伝わってきます。

 

 

下の写真3枚は、いずれも3回目の休憩場所で撮ったもので、2枚目の写真は餅巻撒きが行われている様子で、3枚目の写真は、江別神社の宮司さんと一緒に撮影させて頂いた、神力會の会員さん達4人の写真です。

  

最後の休憩も終わり、宮入りまであと少しです。

 

下の写真3枚は宮入りの様子で、いずれも江別神社境内で撮影したものです。
人が溢れる賑やかな境内で、御神輿は更に勢い良く勇壮に担がれ、予定通り午後8時半頃に無事宮入りを果たしました。
江神會の会員さん達は、この日の宮入りのため、今まで何度も練習を重ねてきたそうで“息”はピッタリでした。

  

下の写真2枚は、宮入りの後行われた直会の様子です。
午後9時頃から始まり、私達は午後9時半頃に失礼させて頂きました。

 

直会の後、私は神力會の会員さん達を、西野神社や各家に車で送り届け、午後11時頃に我が家に帰宅しました。
今年は珍しく、私は8月は一度も御神輿を担がなかったので、私にとっては7月20日の厚田神社以来の渡御奉仕となりましたが、とても楽しかったです。

西野神社 社務日誌」の平成19年2月12日付の記事「私が神主になった経緯」で詳しく述べさせて頂いたように、江別神社は、私の先祖や、私が神職になった経緯とも深い関わりのある神社なので、今後も、同神社の渡御には極力毎年参加させて頂こうと思っています。

コメントを投稿