神幸記 ~西野神社神職のみこしブログ~

◆◆◆神輿渡御奉仕記録&神輿関連情報◆◆◆
(西野神社の公式ブログではありません。公式ブログは別に開設しております)

平成30年 小樽地守稲荷神社 神輿渡御

2018年08月27日 | 平成30年 他社・他会の神輿渡御
8月26日の午後1時30分から午後3時30分にかけて、 小樽市錦町に鎮座する小樽地守稲荷神社の神輿渡御を、担ぎ手として奉仕してまいりました。
今回、「西野神社神力會」からの助勢としては、私を含めて6名が奉仕させて頂きました。































































昨年まで、小樽地守稲荷神社の神輿渡御の日には、いか電広場(手宮銀座街)で「手宮ビアガーデン」というイベント(平成23年まで同じ場所で開催されていた「おたるいか電祭り」の後継イベント)も同時開催されており、小樽地守稲荷神社の御神輿はその会場にも駐輿して、そこで神事や餅まきも行われるなどしていたのですが、そのイベントは昨年を以て終了し、今年、いか電広場には出店も人出も全くなく、御神輿もただ素通りするだけでした。
そのため、神輿渡御の順路は昨年と変わっていないにも拘わらず、昨年まで3時間だった渡御の時間は1時間短縮され、今年の渡御の時間は2時間となりました。

但し、手宮ビアガーデンが無くなった代わりに、神輿渡御の後の直会は、例年よりも豪華なものとなりました。
昨年までの直会は、神社の近くにある公民館の2階で行われていましたが、今年は屋外(神社脇)で、沢山のお肉をその場で焼いて下さり、私達担ぎ手に美味しい焼き肉が振る舞われました。

平成30年 北海道祭 神輿巡行

2018年08月05日 | 平成30年 他社・他会の神輿渡御
8月4日の午後4時30分から午後7時30にかけて、札幌市中心部の大通(イケウチ前)からすすきの(ラウンドワン前)までの間で実施された、札幌市内各神輿会の所有する7基の御神輿による「連合神輿渡御」と称した神輿巡行に、担ぎ手として参加してまいりました(御神霊は奉安されていない所謂“空神輿”なので、厳密には渡御ではありません)。
今回、「西野神社神力會」からの助勢としては、私を含めて7名が参加させて頂きました。

ちなみに、この神輿巡行は「北海道祭」というイベントで、御神輿7基と、第4豊水祭典区の山車1台が、賑やかに夏の札幌都心を巡行しました。私達西野神社関係者は、7基の御神輿のうち主に札電協雷会(さつでんきょういかづちかい)の「雷神輿」を担いできました。