神幸記 ~西野神社神職のみこしブログ~

◆◆◆神輿渡御奉仕記録&神輿関連情報◆◆◆
(西野神社の公式ブログではありません。公式ブログは別に開設しております)

空知神社 神輿渡御

2009年09月11日 | 平成21年 他社・他会の渡御奉仕
今日は、空知管内の美唄市(札幌からだと高速道路を使って1時間程の距離にある、札幌~旭川間のほぼ中間に位置する街)に鎮座する、美唄の総鎮守・空知神社で、昼と夜の2回、御神輿の渡御が行われ(昼の宮出は午前10時・宮入は午後2時、夜の宮出は午後4時・宮入は午後8時)、当社からは、神力會の会員さん達4人と私の計5人が、担ぎ手として夜の渡御に参加させて頂きました。私にとっては、昨日の江別神社渡御に続き、2夜連続での渡御奉仕となりました。
ちなみに、当社の宮司は前日から祭員として、同神社に泊り込みで助勤に行っていました。

屯田兵特科隊の移住による開村(明治24年)と同時に創祀され、約120年の歴史を持つ空知神社には、昭和36年に、浅草の御神輿師・宮元重義氏により作られた大変立派な御神輿が奉納されているのですが、残念な事に、諸般の事情により近年はずっと御神輿の渡御が行われておらず、御神輿は日の光に当たる事なく何年も神輿庫に奉安されたままになっていました。
しかし今年度に入ってから、今年4月に就任した新しい宮司さんや、空知神社氏子会、同神社総代会、美輿会(正式名称は美唄神輿會)などが中心となって、空知神社に往年の賑わいを取り戻そうという動きが活発化し、そういった流れの中で、途絶えていた渡御が今年の例祭日に再興される事になり、本年例祭日の今日、8年ぶりに渡御が行われたのです。

下の写真は、「夜の渡御」の宮出(午後4時)の直後に撮影した渡御の様子で、御神輿はこれから境内を出る所です。
なお、今回の渡御には37会163名が担ぎ手として参加されたそうです。



下の写真2枚は、「夜の渡御」の1回目の御旅所である「JAびばい」の駐車場で撮影したものです。
宮出の後、御神輿は国道12号線を横断して、まずはここで駐輿祭が斎行され、併せて、担ぎ手の皆さん方の休憩も行われました。

2枚目の写真は、駐輿祭を奉仕した神職3人を写したもので、右の方(赤い装束を着ている神職)が、本年4月に16代目宮司として就任された空知神社の現宮司さんで、中央(薄いオレンジ色の装束を着ている神職)と左(水色の装束を着ている神職)の2人が、他所の神社から奉仕に来ている助勤の神職です。
ちなみに、中央の人物は当社(西野神社)の宮司です。

 

下の写真2枚は、1回目の御旅所から2回目の御旅所へと向かう最中に写したものです。
美輿会を中心とする担ぎ手の皆さん方は、御神輿を担いで市内中心部を勇壮に練り歩きました。

 

下の写真2枚は、2階目の御旅所である長栄堂横で写したものです。
1枚目の写真は駐輿祭の祝詞を奏上している空知神社の宮司さん(背後に写っている建物はJR美唄駅の橋上駅舎です)で、2枚目の写真は、同神社の宮司さん(左端)、蘆別神社の宮司さん(左から2人目の赤い半纏を着ている方)と奥さん(右から2人目)、当社の宮司(右端)と一緒に撮影した、神力會の会員さん達の写真です。
他の方にシャッターを押して貰ったため、この写真には珍しく私も写っています。

 

下の写真7枚は、再び国道12号線を横断し、「コアビバイ」や「ホテルスエヒロ」などの周囲を渡御している様子です。辺りは段々と暗くなってきました。

 

 

 



午後7時半頃、約3時間の渡御を経ていよいよ御神輿が神社へと還ってきました。
下の写真6枚は、いずれも空知神社の境内で撮影した、8年ぶりの宮入の様子です。

 

 

 

下の写真2枚は、宮入の後、午後8時頃から、神社のすぐ近くにある「ホテルスエヒロ」2階の宴会場で開催された直会の様子です。
壇上で挨拶に立たれた空知神社氏子会の会長さんは、「この日が来るのをどんなに待ち望んだ事か!」と述べ、8年ぶりの渡御復活に感極まっておられるようでしたが、それは、今回の渡御復活に関わった人達全員の共通の思いでもあったようです。

 

今日の渡御は、「御神輿の渡御は、実に多くの人達に支えられているんだな」と改めて強く実感させられ、私にとっても大変意義深く印象的な渡御となりました。

また、御旅所では「西野神社 社務日誌」によくコメントを付けて下さる「まさかず」さんともお会いする事ができ、更に、担ぎ手の方の中には何人か「ブログ(このみこしブログ)を読んでいますよ」と私に話しかけて下さった方もいて、ちょっと「嬉しいような恥かしいような…」という思いもしました(笑)。

可能であれば、来年もまた参加したいですね!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 江別神社 神輿渡御(後編) | トップ | 神輿渡御に先立ち禊祓行事を実施 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさかず)
2009-09-13 18:40:39
大変お疲れ様でした。久しぶりにお会いでき嬉しく思います。西野神社の宮司さまも助勤お疲れ様でした。
>まさかず様 (西野神社 田頭)
2009-09-14 12:24:07
伶人としての御奉仕お疲れ様でした。
またお会いできる機会を楽しみにしております!

コメントを投稿

関連するみんなの記事