神幸記 ~西野神社神職のみこしブログ~

◆◆◆神輿渡御奉仕記録&神輿関連情報◆◆◆
(西野神社の公式ブログではありません。公式ブログは別に開設しております)

平成20年 西野神社 子供神輿渡御

2008年09月15日 | 西野神社 例祭神輿渡御
昨日の記事では、当社の秋祭りで本神輿(京神輿)と担ぎ神輿(江戸神輿)のニ基を中心とした神幸行列が氏子区域を渡御した様子を詳しく紹介させて頂きましたが、当日はその二基の御神輿の他に、子供(幼児~小学生まで)の担ぎ手達が担ぐ「子供神輿」も、当社の周辺を渡御致しました。

子供神輿の宮出し(神社を出発する時刻)は午後1時半、宮入り(神社に還ってくる時刻)は午後4時で、子供神輿の渡御は大人達の担ぐ担ぎ神輿よりも時間も距離も短く、午後3時半頃に平和第二会館で本神輿や大人達の担ぎ神輿と合流してから、再びそれら二基の御神輿とは離れ、大人達の担ぎ神輿が神社に還ってくる4時直前に宮入りをしました。

以下の写真が、当日行われた子供神輿の渡御の様子です。
初めて子供神輿の渡御を行った昨年に引き続き、今年も、トラブルも事故も無く無事に渡御が終了致しました。皆様、御協力ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを投稿