新しい風を 起こそう!   ~日本をよい国に~

一人ひとりの願いを大きな風に変えて・・・
今 動き出そう!



 

共 結 来 縁

2010-05-31 07:05:27 | 日記
「山川異域 風月同天 寄諸佛子 共結来縁」

鑑真和上の御命日が近づくと、毎年この言葉を思い出す。

“山や川の姿は異なる地であっても、そこで見える月や、吹く風は同じである。多くの者(仏の弟子)と共に縁を結びたい”
そんな意味だ。

この言葉は、長屋王が中国の僧侶に寄進した千枚の袈裟に由来する。
長屋王が贈った千枚の袈裟に「山川異域 風月同天・・・」という詩が刺繍されていたのだ。
鑑真和上は、その詩に出会い、その詩に惹かれたのだろう。
そして、たとえどんな苦労が待っていようとも、命がけで日本に渡ることを決意される。

遠く離れた地・・・日本。
言葉も文化も風景も異なる。
しかし、今眺めているこの月は同じ。
同じ志をもち、同じ道を求める日本の人達も、きっとこの月を見ている。
その人達と必ずや縁を結ぶのだ。
そんな、鑑真和上の決意表明とも言える言葉。



鑑真和上の決意は、現代の私たちの中でも生きる。
高い理想や志を持つことに挫けそうになることもある。
日々の生活の中で、孤独を感じることもある。
諦めたくなることもある。
無力感に押しつぶされそうなこともある。

でも、全国には同じ志を持ち、同じ道を歩もうとする仲間がいる。
その人達と縁を結び、必ずや力を合わせ、事を成し遂げるのだ。

どんな苦労も困難も乗り越える“共結来縁”の決意。
一人ひとりの決意が、大きな縁と力を生み出すことを信じたい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選択の力 | トップ | 戒石銘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
志! (ファンより)
2010-06-01 23:32:21
寂しくて、挫けそうな心に光が。志が同じ。皆さんと、見えないけど、繋がっているんですよね!少し元気が。今日も、いいお話を、ありがとうございました。
返信する
Unknown (may.(まほろ))
2010-06-02 08:31:06
必ず、つながっていると信じます。見えないけれど、必ず。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事